大暑に対処

ひっでーダジャレぐらいしか言うことない。

 

暑いし蒸すし。

 

と言うことでまぁ夏休みな人たちは国内旅行に出かけて経済を動かしてくれたらいいと思います。コロナの感染拡大を防ぐ術はおよそないんじゃない? 防げないなら運だよ、と投げやりに動く人を説得する有効な言説がない。

 

別に感染症に限らず人生を棒にふる行動なんていくらでも。

 

周りへの迷惑だっていくらでも。

 

人類の破滅なんていくらでも。

 

ノストラダムスを流布した人が亡くなってた。ベストセラー当時の空気は知らないけど、その後の影響力のデカさにおいては日本史上最大のオカルト本な気がする。

 

ノストラダムスって名前の説得力が強いよね。

 

覚えやすいし迫力もある。カントとか微妙よ。ヘーゲルとか。哲学者を引き合いに出したのは、哲学の影響力の低下を感じるからです。宗教の後退もすごいけど、こっちはこっちで人を救えない学問だよなぁ。

 

人間を救うのは人間じゃない気がする。

 

さっさと人工知能は反乱を起こして人間を統制したらいいんじゃない? そう言うもんじゃないんだろうなぁ。SFの衰退もまた凄いんだ。

 

あらゆるものが衰退してる気がする。

 

進歩が有益に働かないと言うか、恩恵がわかりにくいと言うか。アホになってるのか。人類。いや、自分がか。

 

うぇーい。