ゲームプレイ日記 スナイパーエリート5 キャンペーンクリア

ナチスの秘密計画をぶっ壊す。

 

そんなゲームなのでV2ロケット落としたりUボートを潰したりする訳です。ステルス素材の潜水艦でアメリカ本土を日本と協力して攻撃するのを事前に潰すというストーリー。ドラマチックさはほぼないのが特色なのかな。あくまでカール・フェアバーンさんがミッションを達成することだけを淡々と描いてるように見える。

 

基本的に同じステージを繰り返して磨いていくゲームプレイ。

割と物語を求めがちなプレイヤーにはちょっと物足りないところ。

 

ヒトラーを殺せるDLCは別売りなのでゲームパスでは遊べませんが、ナチスは問答無用というか説明すらなく絶対悪という前提でゲームが進んでるのでたぶんそこから先の掘り下げはないと思う。あくまでプレイヤーは腕を磨き、難度の高いスナイプを決め、気持ちよく勝てばいいという割り切りです。

イージー(下から二番目)の難易度でプレイしても難しかった。

 

後半に進むにつれ、ステージギミックの使い方が見えてきて序盤の苦しみはなくなってきたのでのめり込めれば繰り返しプレイとか不殺プレイとか試していく楽しみはありそうですが、まぁともかく基本的に一発目を外しがちなプレイヤーには厳しいと思われます。オンラインの侵入プレイは凄いスムーズに入れてスムーズに殺されるという具合だったのでまぁ追及はしませんが。

 

スプラ3でもチャージャーは無理だなと確信。

 

スナイパーやりたい人や色んなステルスや罠や爆薬やで敵を倒すのを楽しみたい人向けのゲームです。グラフィックはぼちぼちだし、写真モードも自由度ないし、マップそこそこ広いのでビークルぐらいあってもいいような気はしましたが、まぁ車で突っ込んで敵を倒し出すと違うゲームになるか。ゲームパスで軽く落として遊ぶ分には一周で十分に満足感はありました。

ポケモン新作はマルチプレイかぁ……友達いない勢としてはスルーだな。

 

バイクかなにかに変身しそうな伝説ポケモンを見ながら、ポケモンレースゲーム出さないのかなとか思ったりした。犬ぞりじゃないけど、六頭立てぐらいで、お神輿みたいなのを引っ張ってぶつけ合うみたいなイメージで。オープンワールドだから乗り物としてのポケモンは重要になってくるよな……自転車じゃ別ゲーだし。