ダイイングライトとダイイングライト2、どちらを遊ぶべきか。

武器に吹っ飛ぶ改造を施しているのでより派手です。

 

ニューゲーム+はこれだけ吹っ飛ばしても高所からの落下と組み合わさらないと相手が倒れないので派手であること以外にはあんまり意味がなく、倒すべき対象が遠くの屋根の上に生き残ったり、アイテム回収しづらいなどゲーム的に面倒なこともあるのでいつもって訳にはいかないけどたまには楽しいよ。

 

ということでそこそこやり込んだので前作との比較など。

 

メインストーリー的には無印ダイイングライト(以下、無印)の方がいいと思います。いいというかダイイングライト2(以下、2)はプレイヤーの選択によってストーリーが大きく変化するので共通体験できるメインが少ないんですよね。

 

マルチで他のプレイヤーのストーリーに参加してキャッキャできるなら2の方が色々あって楽しいというのは確かですけど、それを一般的なプレイとするかは。

 

サブシナリオは圧倒的に2のボリュームが勝ります。変なクエストが多いというのが無印、2で共通する要素なので、どっちも楽しめるとは思いますが、ゾンビのいる世界で生きる普通の人々の話という意味では内容の多彩さも段違いです。ぶっちゃけ3周してもこんなサブあったっけ? ってのが出てくるぐらいには色々ある。あとこの兼ね合いで経験値は溜まりやすくレベルは上がりやすいのも2のメリットです。

 

無印のレベルアップはなかなか険しいので。

 

パルクールは圧倒的に2が楽しいです。無印主人公クレインくんの身体能力も十分に凄いのですが、2のエイデンくんの強化されていく身体能力の後では地味さが否めません。プレイ感そのものがかなり違うと言っても過言ではないです。爽快さという意味では出色の無印の引っ掛けフックですが、2の後では同じ場所を何度も走ることへの消極的省略みたいなものだったと思います。

 

バトルに関しては2の方が色々できるんですが、長年のアプデで変な武器が大量にあり、面倒になれば銃で無双できる無印の方が爽快かもしれません。2は現時点では銃がなく、人間も特殊ゾンビも結構プレイヤーの攻撃に対して回避や反撃が激しいので楽しい一方で疲れる面があります。あとニューゲーム+まで行くと硬いです。

 

敵の硬さで難易度調整するのは無印からの悪癖だと思います……。

 

総論としてはどっちも遊ぶべき!

 

と言いたいところですが、現状の安さを考えると無印がコスパ最強なのでまだ2を強く推す段階にはないとは感じてます。5年後まで待てるならその頃にはきっとと思いますが、制作会社は次ファンタジー作るぜって発表したので5年のアプデが無印ほど精力的に行われるかは不明瞭であることも申し添えておきます。

いよいよ100話へ!

 

もう書き上げましたが、まだまだつづく感じだね!(書き手の癖に無責任)ここから季節を進めてイベントを動かしていく予定なのでまぁあの、まだ序盤かもしれない。なかなか成就しないラブコメというよりは乱れた風紀の百合って感じになってきたのはやっぱり傾向だなと思いますが。