見ないふりは有益な生き方だよ。

ダイイングライト2は本当に出るみたいですね。

 

ローンチトレーラーまで公開して延期ってことは流石にないだろうと思いつつ、こうやって無印を改めてプレイするとこの面白さは果たして維持されているんだろうかというぼんやりとした不安は抱いてしまう。

 

バランスなんだよね。

 

DLC武器でただのゾンビなら無双できるぐらいの経験者ムーブをかましても、相手が人間になったとたんにそこそこ手強さを感じるぐらいの戦闘のバランス。日中はまったり探索できるけど、夜になったらもうハラハラしてしまうというバランス。ゲームとしての緩急であり、プレイヤーに緊張と緩和をちゃんと与えてる。

 

奇跡的なんだ。

 

実際のところ本編中でさえ製作者の意地悪が出てきた瞬間クソゲーに片足突っ込むような具合になってるところがある。DLCで追加された要素がほぼ高難易度ゲーだったことからも面白さのポイントで製作者が考えているものと、いちプレイヤーの楽しんでる部分が一致してないともいえる。

 

あと半月……もどかしい。

ストーリーに壮大な問題を追加しつつメインヒロインはそれを無視。

 

そういうバランスを目指してここまで書いてきました。これは予定通りです。あとは主人公が書き手の思ってる方向に向かってくれるかどうか……。