昭和66年……ふつうに三十年以上前なんだよね。

今朝発表されてた昭和米国物語というゲーム。

 

バブルの日本がアメリカを文化的に侵略した時代を描く中国産ゲームだそうで、まぁ懐メロにのせてそれっぽい感じのPV作ってて理解力が高そうだけど、グレンラガンパロとか例のプールとかまぁ悪ノリも明らかなんで発売されたら「これ違う」になるのは間違いない感じ。

 

まず今の中国から新作ゲーム出てくるのか? って謎がね。

 

ただまぁ日本での話題の盛り上がり方からするに昭和ってネタは琴線に響く人が多い模様。昭和66年、西暦1991年って言うとソ連崩壊とか? 横浜の文字に永井荷風リスペクトか? とも思ったけどさすがに中国で読まれてないか。昭和を舞台にしたゲームはそれこそ現存しないけど資料はあるんだからもっと出てもいいと思うんだけど、和ゲーって近現代の大人の世界やらんからね、マジで龍が如くぐらい。

 

ワンピースのウケ方を考えたら任侠こそ売れるゲームだとわかりそうなのに。

 

映画ゲーとして仁義なき戦いとかは日本がやっとかないと。

サブヒロインのつもりだったんだけど、書いてたら入れ込んでた。