ゲームプレイ日記 イモータルズフィニクスライジング クリア

明日クリアするつもりだったんですが、終盤が流れだったので。

 

フィニクスのコンプレックスだった優秀な兄を追いかけて山登りは、これまでの神話チャレンジをリピートする内容で、オープンワールドなのになんやかんやでルートに沿って走らないといけない具合。雪で視界が悪く、寒さで強制的にスタミナ抑えられるしで、これまでの地道な強化があまり役に立たないというストレス行軍。もっと楽したい……探索頑張ったんだから。

 

ドラマは盛り上がってたけどさ……!

 

兄の意外な真実からのテュポンさんとの初戦はサクッと終わったというところがスクショの場面。なんだラスボスの癖に弱いじゃんと思ったらそんな訳もなく次は流れるように迷宮である。こちらはアスレチックと謎解きのリピート。ひたすら……だるい。いや、まぁこっちは迷宮やってこないでここに来ちゃうとラスボス前ですごい苦しむっていう意味でプレイヤースキルを問う正統派のラストダンジョンだとは思うんだけど。

 

ずっとだるかったから、ラストもだるいよ。

ラスボス戦はゼウスの子供たちがテュポンをボコる感じ。

 

BotWの決まったら一撃で体力ゲージ半分みたいなのではなく一定程度削ると一人ずつ神々が殴ってくれる演出。いや、もう一緒に戦ってくれとプレイヤーは思ってましたが、フィニクスさんの目的は英雄になることというストーリーなので勝利は譲ってくれてるんだと思う。アフロディーテさんの謎攻撃は謎だった。

 

全体としては、ひねくれてる。

 

BotWがオールタイムベストな扱いを受けるのって、やっぱり最終的にストーリーが素直に受け止められるからで、UBIのゲームってだいたいメインが皮肉交じりだからそうならないんだよなという会社の色の差が出てしまった感じ。散々ゼウスのクソ親ぶりを聞かされた後でフィニクスさんが実は……って聞かされても複雑だよ。

 

テュポンさんの扱いもアレだし。

 

ゼウスが原因のすべてだ、って言ってラスボスをああしちゃうのはどうなの。そしてオチもひどいよ。そんな笑い話にならないよ。リギュロン兄さんの罰としては機能してるけど、人間に火を与えた罪はなかったんじゃないの? 鉄から人間を作ったのゼウスだって自分で認めてるのに。

 

壮大な神々の世界のこじんまりとした話? かもしれない。

最低の必殺技だな……泥タイプ主人公というクソ設定がクソ生きてる。