ヴァルハラの後だからハマらんだろと思ってたオデッセイ

レースゲームばっかりだとストーリー分が物足りない。

 

そんな気分でブラックフライデーを迎えてたので気まぐれに買ったんですが、ヴァルハラより面白いかもしれないアサシンクリードオデッセイ。いや、ゲームとしては明らかにヴァルハラの方が洗練されてるんだが……。

雑に気持ちいいんだよね。

 

もう考えることは戦うことだけ、ってゲームバランスです。ステルスでも弓でも正面突破でもともかく戦って戦って、懸賞金かけられて賞金稼ぎが襲ってくるけど返り討ちにして、ひたすらレベルを上げていい武器を手に入れて戦う。もうそれだけ、小難しい謎解きもなにも(レベル18の時点では)ない。

 

頭空っぽにして走り回って戦って戦って戦う。

 

紀元前ギリシャの明るいオープンワールドで傭兵カサンドラさん大暴れ。暴れすぎじゃね? ってなるぐらいには暴れまくります。ヴァルハラのエイヴォルさんこそバイキングで海賊なのに妙に知性的だった(言い方)に対してこの人はもう初手から「殺せばいいんだな?」って感じです。逆にプレイヤーがブレーキを踏まないと出会う人全員殺すんでは? というぐらいの前のめり。

 

暗殺者じゃない?

 

レオニダスの孫っすからね。生まれながらの英雄ですよ……殺しさえ歴史が正当化するタイプ。船に乗っては体当たりで敵船両断! 神の託宣も知ったことか! どうせ歴史人物にダイブしてるだけだし! ってストレス発散してんのかってぐらいの飛ばしっぷりです。ちょっといい男でも女でも抱きにいくしな。現代パートの仲間はそれみてどう思ってんだろ……。

 

うーん、この頭の悪い感じ好きだわ……。

 

いや、まぁたぶんストーリーが進むと雰囲気は変わってくるとは思うんだが、兄を殺すか殺さないかで結構悩んでたエイヴォルさんの後だとカサンドラさんは悩まなすぎるところがあるような、父への復讐とかだって、あんたが突っ走って弟落としちゃったからじゃんっていう。そんなん義理のお父さんも困る、プレイヤーも困る。つい殺さない選択肢を選ぶ。プレイヤーにブレーキを踏ませる暴れっぷり。