イデオンの主題歌が一番印象的だったりする。

すぎやまこういち先生の訃報。

 

子供の頃にピアノを習っていて、ドラクエの楽譜で練習してたので個人的に先生。あの曲も? あの曲も? という具合でだれしもなんらかの耳に残る音楽を持ってる偉人でしたね。いや、ほんと……つい時々聞き直してしまうスペース・ランナウェイイデオン。割と硬くて重たい歌詞がきっちり記憶に残るスゲェ曲だと思うのです。

 

ドラクエ12はやっぱり最後のドラクエかもね……。

本日発売!

 

またバッドエンドなんだろ? ってことはわかっててプレイするファークライ6です。メタスコアは割と低めに出たみたいですが、なんでだろ? プレイ感覚的には順当に続編って感じで普通に熱中して最初の島を脱出するところまで遊びました。全然まったく問題なく楽しいよ? ストーリーの先はわかんないけどさ?

 

大きな変更点としてはパークが廃止になった感じ。

 

プライマルまでの経験値制でも、5ニュードーンのチャレンジでもなく、拠点制圧などで得られた経験値はゲリラのランクとして評価されて、それが上がると、武器(リゾルバー含む)、ギア(装備)、スプレーモ(背負うヤツ)、それぞれについての強化がアンロックされて行く形。強化項目はかなり多い。

 

でも別に不便になったとかじゃない。

 

パラシュートもグラップリングフックもすぐ手に入るし、チェーンテイクダウンは最初からできる。死んでしまった友人に託されたスマホは双眼鏡の役割をすぐに果たすし、これまでの基本的な要素はすでに全部持ってて、その上での強化項目を探索で手に入れた素材なんかを使ってクラフトって具合。

 

道端で人質になってる人を助けると宝箱の場所がわかってギアが見つかるとか。

 

過去のゲリラたちによって青いインクでヒントが描かれてるとか、丁寧に遊びやすくつくってると思う。あとはまぁ、割と主人公が戦うことを楽しむことを肯定していく空気感があるような気がする。ニュードーンは皮肉かと思ったけど、割とガチ反省でハッピーエンドを目指すかも?

 

薬物トリップ(お約束)イベントがあればその辺で流れはわかるはず。

横暴だけど深いことは考えてない系ヒロイン!

 

どこにそれの需要があると思って書いてるのか? えー……と。