ゲームプレイ日記 TwelveMinutes

ポイント&クリック型のアドベンチャー

 

帰宅した夫は上機嫌でデザートを作ってくれる妻に出迎えられ、妊娠の報告を受け、幸せな夜がはじまりそうになるのだが突如やってきた警察を名乗る男によって状況は一変、さらにループ世界にハマってしまってどうすりゃいいの、という話。部屋を上から見下ろす視点が主なので登場人物の表情等が見えない。だから本当のことを喋ってるかどうかもよくわからない。

 

思ったより自由がない? ような?

 

あんまりこういうゲームやらないからコツが掴めないのかもしれないけど、プレイヤーが操作する夫の出来ることが少ない感じがするんだよね。ナイフ持ってやってきた男を撃退する、とかは出来なさそうだし、家の入口を塞いで警察到着の時間を稼ぐとか、そういう謎を解かない解決手段がなさそう。いや、せめてこう妻をこの動画の場所に隠すとかしたいんだけど……移動しないんだこの妻。

 

謎解きはどうなんだ。

 

妻がどうやらなんか秘密を隠してるらしいんだが、聞き出し方がイマイチしっくりこない。愛し合ってる夫婦の割にはループしてるんだって事実を証明しても話をちゃんと聞いてくれないというか、すぐケンカになってあっというま男がやってきちゃう。殺されるところをあえて見て、隠してるアイテムの在り処まではわかったんだけど、それを取るための積極的手段が見当たらない。見落としてるのかなぁ……。

 

勝手に進む話にどう介入するのか12分しかないぞ。

 

という具合のゲーム性に対して回答がひとつしかない、としたらちょっと残念だよな。ヒントになるかと実績を見たけどさっぱりわからん。花に水をやれってさ……? 電気のスイッチが壊れてる部屋があって、夫が二回インタラクトしたらぶっ倒れたので、そこに男を誘い込んで倒す、とかなのかなぁ? どうやって誘い込むのかわからんけど、能動的に隠れるコマンドがないんだよな。

 

もうちょっと思いついたことが出来るゲームだったらいいのに。