ゲームプレイ日記 スカーレットネクサス

カサネ編でスタート。

 

どうやら異なる主人公で2周させる作りらしく、2人の主人公はどちらもこの世界で重要なポジションに近くて(なんか伝説の人の子孫と巨大企業の養女?)互いの立場でストーリーを見ているからか説明やキャラ紹介も抑えめ、和ゲー特有のちょっとしたコント仕立ては抑えめ。結果的に謎多き展開に巻き込まれて行く形。

 

意外とちゃんと興味深い話にはしようとしてた。

 

まぁ言っても序盤はマジで義理の姉がユイト(もうひとりの主人公)に惚れたっぽいんでちゃんとした男か確かめようとして誤解が積み重なってフラグ立てていく姉妹がひとりの男を奪い合うラブコメみたいな展開でカサネが動いてるので「大丈夫か?」って思ってたんですが、導入は普通っぽくして落差を作る仕掛けだった。体験版よりスキルが制限されててバトルも地味めになるし、最初が一番キツいヤツです。

とは言え、展開が激しくなるとこの仲間とのほのぼの空間は維持されるのか?

 

みたいな部分で別のちぐはぐ感はなくもない。ループしてるっぽいフリがちょこちょこあるんだけど、これアニメとの兼ね合いもあるからゲームがメインシナリオじゃないかもという覚悟をしながらプレイしなきゃいけないヤツかも。2周させる気の構成だろうから、カサネ編だけじゃわからんだろうしなぁ。

バトルはレベルが上がれば体験版より派手になってくる感じ。

 

ともかくブレイクしてキメていくので経験値とお金を稼げるようになるスキルがあるので、その方向でポイントを振ってます。まぁジャスト回避からの攻撃がスキル扱いとかはちょっと今時のゲームとしてはどうなのって思う。スタイリッシュアクション要素に関してはそこそこです。まぁ味方の超脳力を借りてのアクションの広がりに関しては絆を深めないといけないらしいのでこれからだ。

そして2クールあるアニメが終わるまでは終わらないゲーム。

 

……ゲームプレイしたらアニメ観なくてもいいやとか思ってたんでこの要素はどこまでゲームが面白いかにかかってるよな。下手にクソゲーだったら2クール「でもゲームはダメだけどね」って言われ続ける訳で。7月1日の放送開始までに見極めたいところだ。ゲーム自体はちゃんと作られてる手応えなんで、アニメの脚本がしっかりしてればこれから伸びる、かもしれない。