はじまるオリンピック、おわる祭りムード

さして盛り上がってなかったけど。

 

メダル取得数で日本人がムードに流されるのかどうなのか、割と興味深い社会実験がはじまってると思います。でもねぇ、盛り上がったら盛り上がったでどっから落ちる訳なんで、総合的にプラスにするのは実は難しいと思うんだ。

オープンワールドゲームの定番なのか映画監督サブクエ。

 

プレイヤーに対して映画撮影のための協力を求めるという形で無茶振りができるという便利な設定なので多用されてる。最後の最後に吐いた毒で笑うしかなかった。プレイヤーモチベーションに関してはマジでクソくらえと思って作ってるよね……。世界設計と信憑性に関してはかなり気合入れて作り込まれてると思うけど。

 

まぁまぁマップ端っこのキャラなのでここまで来てプレイした時点で負けよな。

 

オンリー・ユー!って音楽を聴くだけで憂鬱になる。ともかく胸糞悪い展開だった。なんで強制イベントでプレイヤーが洗脳されてることになってしまうのか、っていう意味でこのゲームをつづけてること自体が共犯だよって言われてんだろうな。システム的に暴力以外の手段の解決策を与えられてないじゃん。

口封じしてないからオリンピックはグダグダなんだぜ?

という意味では独裁国家よりマシなんです、と言えるのかどうなのかだよねぇ……独裁でないだけで利権は独占されてるんじゃというような、権力ってそこまで日本じゃ魅力がないから……。