Steamの携帯機かぁ……

Steamコントローラーの使い勝手の悪さを思うとあのボタン配置は不安だ。

 

あと壊れた時にもう全部使えない感じな……Switchのジョイコンも壊れやすいとは言われてたけど、取り換えができるって辺りは比較すると安心感があったんだなって思う。そもそもまぁインディPCゲーを携帯してやる需要は割と海外向けだよね。国内向けローカライズはもうすっかりSwitchが上澄みを取ってるんで、あえてSteamからやりたいという話になるともうちょいマイナーに振るんだろうし。

 

というところでゲーム新作の延期がちょこちょことまた。

 

バイオ村のおまけだったヤツが七月に出せるって言ってたのに来年……! こう言っちゃなんだけどバイオ村を定価で買った人はあれ遊びたくて買ってた分もあるんじゃないの……? 半年もあっちゃ、あれが出る前にゲーム本編をセールみたいなことにならない? ちょっと印象悪いんじゃ……いや、まぁ定価で売り続けるなら問題ないけど、売れるのかな? 国内プレイヤーが少なそう……?

 

レインボーシックスの共闘ゲーも来年一月。

 

もう出来てますよ! って感じの紹介だった気がしたんだが。あと同じUBIでライダーズリパブリックも二ヶ月程度延期。STEEPが楽しかったんでちょっと気にしてたんだけどファークライ6、フォルツァホライズン5に被ってくる時期に移動されるとプレイ時間の捻出が厳しい所あるよなぁ。

 

コロナ影響ではない延期だよな、もう……?

 

発売日決めてからの延期パターンは不安になるからやめてほしいところだ。

ダメだ、プレイすると眠い……!

 

話には興味があるんだけど、ゲームを進めるフラグが明確じゃない(昔のゲームにおける選択肢総当たり的な動きを要求される)のでプレイ感が凄いだるいし、任意セーブのタイミングが一日の頭だけなのでその日の途中で中断できない拘束感、ともかくゲームのデザインが古い。いや、わかるよ。マーカーで目的地表示してクエストこなしてクリアじゃ味気ないし、夏休み感がないってのは、わかるけど。

 

ただ、なんか妙に無駄なプレイをさせられてる感に堪えられない。

 

釣りも虫取りも山菜集めも別に楽しくないからなんだ、作業なんだ。マップを隅々まで歩いてルーチンをこなして、おつかいをこなせばフラグが立って話が進むんだろうとはわかってるんだけど、その変化がプレイの手触りになってない。よくわからない。確かに二周目に入って変化が出てきたんだが、それが面白い訳でもない……こういうテンポを許容できない人間には向かないと思う。