毎年のように川が氾濫してるな……

日本の治水が想定してるレベルを気象変動が乗り越えてる。

 

人口減ってるとかコロナとかもあるけど、地震と水害とか避けられない問題に合わせてもっと人を分散させて安全な場所に住まわせていくような方策を考えるべきなんじゃないのかな……居住の自由を奪うのは難しいんだろうけど、根本的に自由に住んでいい土地でもないよな日本って……。

 

憂鬱なスタートを切ってます七月。

 

時代が時代ならもう天の警告とかなんだが、そういう迷信めいたことを言わなくてもみんな嫌な予感しかしないという今日この頃なのではないだろうか……梅雨とかいうレベルなのかね? もっと風流な概念だったような気がするんだが、昨今は年中なにかしらの災害の前触れみたいになってる。

 

夏休みまであとなんにち。

 

みたいな能天気なことを小学生ですら考えられなそう。マスク生活で育っていく世代とかが生まれてるんだろうなぁ。マスクが人間の精神にどういった影響を及ぼすかはわからないが、少なくとも学園ドラマとかの性質は変わるよな。パンツ見るより下手すりゃ素顔が見れない、とかね。パンツ見れないよ普通。

 

頭うだってるな。

 

雨が凄い地域を横目に、まぁ暑かったです。

 

夏場はゲームさえ億劫になるとか思いながらキーボードを叩いて叩いて。