バギー四皇かぁ。

メタ的に言うとルフィが倒す必要のないヤツである必要性。

 

おそらくは元七武海勢力を集めてくる。ロングシリーズとしては過去キャラの再登場が少ないのがワンピースの特徴のひとつだけど、最終章となればファンサービスとしても過去の人気キャラが出てくる流れはあった方がいい。だれを率いてきてもまぁトップとしての格とお調子者っぽさでなんか許されるバギーは貴重。

 

ウィーブル辺りは意気投合しそう?

 

バラバラはサポートに回ると強そうだからなぁ……あとまぁ主人公用能力の候補だったという意味で重要な役割が予定されてる可能性も高い。シャンクスについて語れる人物って意味でも重要だろうしなぁ。

 

緑牛は、まぁ場を引っ掻き回す人?

 

最終章の構成を考える上で、海軍と決定的な対立する必要性はそこまでないんだよね。海賊は悪だし、海賊が世界の混乱の後始末なんかするのは変だし、海軍にやってもらわないとハッピーエンドにならない。その後の統治機構としての軍事力は必要だし、グランドライン突入以降はそこまで悪としては描かれてないし。ただまぁ少年マンガ的に遺恨ではあるエース処刑の件を乗り越えて和解的なことをするために戦う必要はあるのかもしれない。大将たちは立場の違いこそあれ、基本的には民衆の正義のために戦ってる訳だし、ロジャー・ガープの伝説をなぞっていく敵に共闘する機会ぐらい?

アサクリオリジンズ、プロローグを終えたぐらい。

 

息子を殺されたんで復讐者になったという感じの話。ムービーシーンの演出は割とその後の作品よりドラマチックな印象があるな。シンプルに感情を揺さぶることを重視してるというか、複雑な時代性はそこまで前面に出てないというか。

モンスター的なものと戦うその後と比べると動物強い。

 

ワニに小舟を沈められるのが初死亡だったし、カバは明らかにレベル上だったけど挑んだらもうすぐ死んだ。レベル差が厳しいところはありそうというか、ミッションごとに推奨レベルまで上げましょうされるので自由度は低い感じもなくはない。

リトライしたら勝たせろよ、という甘えを許さないのが現実。

 

リアリティをそのくらいに配置しておくのが小説かなぁと思ってる。ラブコメで勝ち負けの話をしてるのがズレてないかというのはもう今更だと思ってください。