ガンダムSEEDの劇場版ってなにやるんだろうね……?

当時ですら割と謎だったんだけど今となるといよいよ謎。

 

だれがだれと戦ってなにがどうなるのか、って辺りで説得力が出しづらいんだよあの世界……あまりにも混沌としていて、それでいて思想的支柱があんまりない。ジオンって設定はほんと便利だよなって思うところ。

 

そしてキラにどういう理由で主人公をさせるのか……?

 

シン? アスラン? どっちもなぁ……アスランは敵に回って寝返るところまで織り込まないといけないキャラだから主人公向きじゃないし、シンは戦う理由を与えられても自分で考えるキャラにはしてもらえなかった状態だからなぁ。

 

商業的にはイケる理由もあるんだろうけど、作品的には袋小路だったから当時出来なかった劇場版だと思ってるんで、ここでやりますって言っていいモノが出来上がってくるイメージがわかないのが実情である。なんだかんだこの20年では最もヒットしたガンダムのはずなんだが……。

 

まぁそう言いながら先細りで劇場版構成つづいてる感じだけどな。

 

バンダイはもっと長い目で育てないとまずいんじゃないのガンダム……最終兵器シン・ガンダムがある! ってなってるんだろうか、一年戦争をちゃんとリブートできるならそれはそれであと40年戦えるってなるのかもしれないけど。