ゲームプレイ日記 バイオミュータント

チンポ……チンボ?

えーと、意外と下ネタはあるゲームです。ボダランじゃないけどトイレが宝箱だったり、トイレの配管パズル(失敗すると逆流水をかぶる)とか、なによりファストトラベルの目印となるポイントにマーキング(立ち小便)するという。で、ナレーターが『どれどれ』って言ってマップに飛ぶんですね。

 

『どれどれ』ってたぶんレッツシーだろうけど……日本語とニュアンス違うよな。

 

なんか小便の具合をどれどれしてる感じに聞こえる。つーか黄色いんだよ。その色がまたさ。そんなこと言ってますが、このファストトラベルポイントマーキングのポイントが地味で発見するのが面倒って辺りはちょっとデザインとして失敗してる感がある。ゼルダを踏襲するならもっと祠ぐらい目立つものにしてください。

 

オープンワールドゲーとしては微妙だなって感じはじめてる。

 

放射能汚染・バイオハザード・焦熱・寒冷・低酸素と対策なしには入れない場所ってのがあって、まぁゲーム的にすぐ入られると困る場所を阻んでるのはわかるんだけど、その対策用品がマップの反対側で、それでもまぁ向かったらダメという、低酸素対策スーツを取りに行ったら耐熱スーツが要ります地区が阻んでてスゲェ腹立った。

 

で、耐熱スーツはまたマップの反対側。

 

ナレーターやってるオートマトンがパラセールみたいな能力を開放して高い所から飛んで行けるようになったんだけど、言った先が危険地帯だった場合、ハマるんだよ。出られなくて死ぬ。そして復活地点はもうオートセーブで危険地帯。死ぬ。オートセーブが1枠なんでうっかりセーブが遠いとレベル巻き戻しの憂き目。

 

セーブはこまめにしてください、って久々だわ(すっかりオートセーブ文化に慣れた)

世界を食ってるワールドイーターは二体目を討伐。

 

おでき?潰しは全ボス共通なのだろうか……そこでは血が飛び散ったりして、やたらと痛々しいんだよね。なんなんだろ。普通の敵はそんな血が出る感じないんだけど、実は倒しちゃいけない生き物だったりしない? 変などんでん返しがありそうで嫌だなぁ。実際、特にプレイヤーに対して敵対してる生き物じゃないんだよね。言われたから倒しに行ってる……。

 

アークの座席を譲る要素(世界が滅びたら脱出するらしい)とか不穏……。