ゲームプレイ日記 Steel Rising クリア

スループが今夜?解禁なんでクリアしようと。

本当のラスボスじゃないかも。

 

抜けはあるなぁと思いながらラストダンジョンであるヴェルサイユ宮殿へと突入した訳ですが、まぁその、このタイタンと呼ばれるボスたちは人間の魂で動いてるということがこれまでのストーリーで明かされていて、中の人がいてあの、助けられないという形になってます。

 

選択をミスったというか……あの選択でそうなるの? って具合。

ギロチンエンド。

 

ルイ16世がこの殺戮ロボット軍団をパリに解き放った理由などを語るという遺言を聞かされてギロチンにかけられ、刃が落ちるところで終わり。まぁバッドなんだよね。裏で暗躍してたやつをなぜか逃がすことになったというか、たぶんちゃんと革命を成功させるフラグが立ってなかったので。

 

アイギスもとある人物の魂で動いてるというのが途中で明かされて。

 

その人物を救うのが目的で、救ってはいるんで目的は達しているんだけど、おそらくあれとあれをちゃんとやってれば、あれとそれをちゃんとやってればという具合で、きっちりやり込まないといいエンドは迎えられない。まぁたぶん初回は苦いエンドにしてやり直してもらおうってことなんだろう。

 

オートセーブはエンドロールに繋がり、ニューゲームではじめるしかない。

 

分岐の直前でセーブしてひとつのデータでエンディングパターンを回収するようなことはできない作りになっているっぽい。おじさんたちを助けつつ、その願いを叶えつつ、適切な選択で革命を導き、あの選択(とあるボスを動かしてる魂について伝えるかどうかが分岐だと思う)をどうにかして、アイギスの魂のひとの回想アイテムを全部改修すればいいんだろうとは思う。

 

思うけど面倒……。

 

戦闘が面白いかどうかで言うとアイテムを惜しみなく使えばなかなか派手なアクションもできるとヴェルサイユでやっとわかった(使い切ろうとしてたらそうなった)んでそこはやり方次第なんだけど、マップ探索はかなり広いんで最初からもっかいやれって言われると……ショートカット開通にしてもボスはしっかり倒さないとアイギスの機能が解放されないし、武器に関しても狙ったものを早めに入手するみたいなこともできなさそうなんで結構ルート固定されてると思うんだよね。

 

やり込みが足らないだけかもしれないけど、

 

物語としても主人公が人間じゃないので本質的に革命の外側にいるから……。

 

設定は面白いのに真面目過ぎたと思う。血生臭いのはソウルライクならそんなもんなのかもしれないけど、フランス革命がそもそも血生臭いんでそこはもっとファンタジーとして飛ばして良かったと思うんだよね……うーん。惜しいというか、べつにプレイヤーにサービスする気はなさそうって言うか。

 

難易度はそこまで高くないと思われます。

 

買えるようになるアイテムと武器の強化でやろうと思えばボスはサクサクいけるようになるんで。石化も凍結もきっちり効きます。その意味では高難易度を求める人には物足りないだろうし、かといって正面から戦うとやっぱり死ぬんで低難易度を期待すると経験値稼ぎでストレスだしで、どっちつかず……。

さて今週末はフェスだ!

 

ホラガイを稼いでいこうぜ! というかカタログの最大レベル100らしいんで、一日1レベルじゃ追い付かないからフェスで稼いだ方が良いと思われる……時間のないプレイヤーほど。効率的だから。

真面目にやるというよりバカネタなんですけどね……。