デッドライジング4をプレイしながら「おつかい」について考える

3でもあったけど圧倒的に使えるコンボ武器になってるねブランカ

 

とは言え、まぁ……味気ないんだ4。評判が悪いことを知っててやってるから粗が気になる、ということではなく、既にバグやらなんやらは解消されてるんで快適に遊べて3以上にバッサバッサとゾンビを倒しまくっているんだけど、味気ない。

 

主人公フランクさんの性格変更が問題、というネットの評判。

 

1をさわりだけやってロードの鬱陶しさで3に飛ばして4をやってるんで、別にフランクさんの性格変更にはなにも思うところはないというか、むしろ最初のアウトブレイクから生き残って未だにゾンビ殺して回ってスクープ狙わなきゃいけないうだつの上がらなさを考えるとこのくらい荒んでるのは納得感があるぐらいなんだけど。

 

性格の悪さを汲んだストーリー展開が爽快感を削いでる。

 

ゾンビものをいくつかプレイして感じてるのは、等身大のヒーロー感が味わいやすいってことなんだよね。オープンワールドには必須の(これがないとマップ移動を誘導するのが難しい)「おつかい」でもゾンビが溢れかえってる状況下であれば、依頼がものぐさによるものではなく、主人公だから頼まれているんだ、という納得感が強い。危険を冒して移動することそのものに意味と意義が常に生まれてる。

 

で、フランクさんは性格が悪い。

 

となると、本人の動機(カメラマンとしての弟子がなんかヒステリーを起こして、師匠であるフランクさんを非難するポッドキャストを残しながら先行してるのを追っかけるというストーリー)がメインで、それに絡まない人々を「善意」で助けることができなくなってる。性格が悪いから善意が無い、ってのは極端なんだけどこのゲームのシナリオはその極端に突っ走ってるんだよね。

 

だからやたらと性格の悪さが端々に出てきて、愉快さを削いでる。

 

一貫性はあるんだよ。荒んだフランクさんが功名心にかられた若者たちが一緒にスクープ狙おうって誘ってくるのを蹴るのは納得できる。でも、そのやり方が拘束されてる状態で放置とか、負傷した一般人を助けてる暇がないとかイチイチやられると、ともかく感じが悪い。どうせプレイヤーはコンボ武器のレシピ探したりで一直線に目的を目指さないし、ゲームプレイの評価もどれだけサイド要素を網羅したかになってるんだから、口では嫌々言いつつ助ける、でいいはずなんだ。

 

作ってる人がもうこのゲームにうんざりしてる?

 

ってぐらい、なんかこう爽快感を求めてプレイするプレイヤーを挫きにきてる。評判の悪さは正統な評価だと思った。その一方でフランクさんにブランカアクションをさせるのもそうだけど、キャミィにしたりモリガンにしたりとコスプレ遊びは悪ふざけが凄いんだけどな……ビジュアルスタッフは割と楽しんでたのか?

 

ストリートファイターが普通にアクションするオープンワールドやりたいよね。

 

オープンワールドストリートファイト、あるべき進化な気がする。対戦格闘の要素を削ることにはなるかもしれないけど、ストリートを歩いて強いヤツと3D格闘、って感じでやってみたい。いや、フランクさんのコスプレなのがもったいないぐらい、やたらと出来が良いような……。

エロシーンに時間がかかーる。常識があるからー。