ゾンビの多さよりアメフトゾンビの硬さよ! #DeadRising3 #XboxShare pic.twitter.com/qeswXdBLb0
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年2月7日
オーバータイムはドローンを60機撃ち落とすのに失敗してバッドエンド。
道を間違えたんだ……ヤバいと思った時にはゾンビの海の中でにっちもさっちもいかなくなりなんとか走っても間に合わない。マップ全体使うバトルとか聞いてないよ。ともかくこのゲームは道がわからなくなるんだ。ゾンビだらけで周囲の景色を見てる余裕がまったくないのと道路の接続がUターン前提というか明らかに迷わせに来てる、と思うんだ。
悔しいけどまぁ、バッドエンドも見とくべきだよね。
ということでまぁ二周目でやり直すことに。全然収集物とか集めてなかったしサイコパスも倒し損ねたのが数人いたので、レストランのババアがさぁ? 建物から(壁を抜けて)飛び出して戻って来なくなって外に出たらゾンビわらわらで殴れやしないんで諦めたりした。
いきなり3なのは評判を見ると4がイマイチらしいからです。
死んだときのリスタートのロードが長いこと以外はゲーム的にはサクサク。こんだけゾンビがわらわらいても処理落ちとかはない。バグはまぁババアの件がちょっとアレだったことを別にすればなさそう。いやまぁゾンビが浮いたりアイテムが浮いたりみたいなのはあるけどね。進行には問題ないよ。字幕はちょっと粗がある。主に誤字脱字レベルで。
とは言え別に読むほどの内容もない?
ストーリーはまぁ脱出の飛行機を飛ばすためにあっちこっちを駆け回るお使いゲーには違いないんですけど、ひたすらゾンビと戦いながら、着替えながら、武器を作りながらってのがシームレスなオープンワールドで繋がってやってると終わり時の見えない没入感があっていいゲームだと思います。ショッピングモール内の1ぐらいの規模の方が密度を感じられる気もするけどゾーン移動のロードがちょっと今やるには鬱陶しいなってのあった。
腕が取れたら機械化するのは面白かった。
コンボ武器の奇想天外がそこに繋がんのか! って意味ではいいギャグ。
楽しいんでまぁ続編とかあればいいなぁと思ったけど4がアレ(PS4ではかなり致命的なバグがあった模様)であり、スタジオも閉じてると知ったタイミングではすでに終わってたゲームみたいですが、オープンワールドを使いつくす意味ではいいコンセプトなんで別の形でも復活したらいいのにね?