ゲームプレイ日記 ダイイングライト2 ステイ ヒューマン

午前九時解禁って情報だったんで寝る前に前作やってて。

 

遠足で眠れない子供じゃないけど0時過ぎに目覚めて「ソフト起動するかどうかだけ確かめよっかな」と立ち上げて、オープニングを見終わるころには「チュートリアルだけでもプレイしとくか」となって気が付けば朝。

 

いい歳して眠たい一日を過ごしました。

ということで前作では物資受け取り係だったスパイクさん。

 

生き残って恋人と穏やかな暮らしを目指すぐらいの感じになってて、ある意味良かったなというところからのエイデンストーリーがスタート。チュートリアルを進めつつストーリーが進むという流れ。前作プレイ済みだと引っかかるポイントはなかったけど、初見だとそれなりに時間かかると思う。

 

ただ、前作より相当に親切。

 

ゲームの一連のポイントを一通りやっていく形をとりながら、妹を探すことに加えて敵との因縁も立てつつ、主人公としてのカギを握った形になるように、だいぶ洗練された導入部って感じでした。自由行動できるようになるまでが長いのは確かなんだけど、まぁ前作割とポンと放り出されるんで。

大きく進化した戦闘。

 

基本的には相手を崩してそこを起点に動くという形。見ればわかると思いますが、かなり無茶な動きをしてて爽快です。一対多の戦闘でパリィを決めても横から殴られる問題を鮮やかに解決してる感じがします。あと前作は割とゾンビも人もプレイヤー殺せばいいんだって感じで無茶苦茶突っ込んでくる動きだったのが、今回はステルス要素の追加でそうなってないので、武器を振り回してるだけ、になりにくくなってるのも良変更。街で敵を見かけると積極的に戦いたくなる感じになってます。

ものすごい頑張って下手に歌ってて心配になる(途中がちょっと上手い)

 

サイドクエストはもちろんお使いだ。

 

走る速度は速くなってるしジャンプも大きくなってるし、スキルを取ればさらにビュンビュン飛ばせそうなので移動の楽しさは健在。マップも色んな走り方ができそうな具合になってるので覚えれば楽しそう。いや、まぁ高所から落下して死ぬってのが今のところの死亡パターンですけど。

 

あとまぁなんかメディア版はバグとかクラッシュが頻発したらしいですが、発売日版でXSXで遊ぶ限りにおいては目立ったものはないです。いやまぁ倒れたゾンビがオブジェクトに干渉してブルブルするぐらいのアレはありますよ。日本語字幕の出し方も読みやすいのが言い感じです。

 

ただ前作クレインだったんだからクレーンにしない方がいいんじゃとは思う。

小説を書いてる場合じゃねえ! けど書きます。はい。メリハリ大事。