酒とタバコはやらない、と言うよりやる付き合いがなかった

お酒怖いよね。

 

みんなわかってるんだ。

 

しかし禁酒法と言う歴史的失敗例があるために禁止にならないと言うのは世界史のバグな気がする。キリスト教弾圧の歴史があるから信教の自由は侵せないみたいな。黒人差別の歴史があるから云々。

 

歴史的失敗を乗り越えた例ってあるのかな?

 

パッと思い浮かぶものはあんまりない。それぞれの国がそれぞれの国らしい失敗を繰り返してるってのもなんかのバグなんじゃないかな。神様がいるならちゃんとパッチ当ててもらわないと。

 

ロシアからアイドルマスターっぽいゲームが出てそれが芸能界の闇も描くってんで話題になってた。ロシアのくにおくんもあれ不良なのに妙に勉強するシーンが印象に残るゲームだった訳だが、陰鬱さを抱え込むロシアの文化風土は面白い。

 

売れるかどうかは別として。

 

芸能界の闇を描くのはともかく、それをどう解決するのかしないのか含め、その手のネタはすっきりしないだけで終わることもあるからなぁ。ロシア文学とかすっきりしないイメージがある。

 

重厚、なようで中身がよくわからない。中国と接してるはずなのに全然染まらないのとかも不思議な国だ。

 

酒とタバコもすげーやるイメージ。

 

でも不健康なんだけど強そうって変な感じ。

 

強そうってだけでそこまで強かった歴史ない気もする辺りは中国と似てなくもない。