処暑に族

ショショーニって近くで出てくるとマジでキツい文明だよね。

 

自分で使うと案外欲しい資源まで取ってこれないのに敵で出てくるとマジでお前それ湧くのわかってただろって資源を囲い込んでて腹立つ。防衛強いしな!

 

あとベネチアも嫌い。

 

同盟結んでる都市国家をすぐ取りに来る。

 

civ5の話。

 

難易度上げて微妙な立地引いて序盤から苦しみ続けて200ターン行く前ぐらいにこれ勝ち目ねーやってなりながら、最後までやり続ける苦行をときどきしたくなる。しかし時間を食いすぎる上に達成感がない遊びなので封印してる。一番惰性のプレイを許さない形なんであるべき姿ではあると思う。

 

civ6はなんかしっくりこないんだよね。

 

えーと、夏の暑さがひと段落して少し心の余裕が出て来た。小説も少しずつ終わりが見えて来たような気がする。思った形になったかと言えばほとんど予想外なんだけど、そういうもんだと思ってやってるので別にいいのだ。

 

書かされているのだ。

 

なにかそうせずにはいられなくするなにかがいる。人はそれの積み重ねで文明と文化を折り重ね時に破り捨てることができる。尊さなのだ。