忍び寄ってたコロナ

隣町まで来てた。

 

田舎なんで感染者数の増え方はすごく緩やかなんだけど、距離感的にはもうどこで接触しててもおかしくないなってなってる。

 

罹ると個人特定だからね必死よ。

 

田舎特有の超速ウワサ伝播はSNS程度にはまだ負けないのである。あれ本当になんなんだろうね。いつの間にか自分も知らされてて再確認的に情報の補強をさせられることがある。ウワサなんかしたくないけど、それを拒否るとそれはそれで浮くから聞いてれば聞きましたぐらいは言っちゃうからなぁ。

 

よくないよね。田舎。

 

出身じゃないからこんなこと言ってるけどまぁ長くは暮らしてるから染まってるのも間違いないだろうし、こうやって時々自分を客観的に見ないと色々と見失う。理性なんてアテにはならない。

 

人は適応する。

 

罹るのは仕方ないんだけど、伝染させたらコトだ。

 

都会ほどその感覚が薄いから広まってるんだろうなぁ。それがいいことか悪いことはかはケースバイケースだけど、コロナが色々なものを後退させてるのも感じないわけにはいかない。

 

訃報のニュースが多い。

 

風と共に去りぬの人がまだ存命だったってことには驚いた。日本生まれとか、生涯が普通に面白い。長生きってのはすごいことだ。104歳にこの世相はどう見えたんだろうね。