脱ダム宣言ってあったよなぁ……。

って思ってちょっと調べたら、結構紆余曲折してる。

 

どうなんだろうねぇ。

 

水害はもう毎年のことになってる。ダムが絶対とは言わないにしても治水の重要性は気候変動でかなり高まってるという認識を持たないといけないんだろうね。と、他人事のように言ってるけど十数年前に水害があった地域なんで、毎年河川を整備してるの見てるからなんとか持ってくれと願ってるという次第。

 

今日は酷い雨だしな。

 

酷いと言っても被災地域と比べたら大したことはないんだろうけど、こういうときにこそということで避難のための用品を整理したりなんだり。あと一年で保存食の期限が切れるけどこれ普段食べるにはあれなんだよなぁとか。そういうことに心を砕いて不安を忘れていたい。

 

梅雨って季節そろそろもう無理あるんじゃない?

 

のほほんと生きられない。

 

そんなことをゲームしながら思ってても別に説得力無いよなぁと思いつつ、被災地で消えていくぶつ森の島のこととか考えると本当に憂鬱だったりする。やっぱりねぇ、なんだかんだ時間をかけて自分の島を手入れしている訳で、任天堂、セーブデータの避難先は早めに用意しておくべきだ……続報がないけど。

梅雨明けろ……。