ゲームプレイ日記 シナプティック・ドライブ

カスタムロボの精神的続編? って感じで。

ま、PV等の段階でわかってたことだけど華がない。

 

ゲームとしては刺し合いの駆け引きを楽しめる感じで三種類の武器の微妙なバランスとキャラクター性能の組み合わせでちゃんと遊べる。つまらなくはない。ただまぁ……見たらわかるんだけどキャラクターがリアル寄りのデザインになったことでモーションのカタさ。躍動感の無さが気になる。

 

爽快じゃないんだよね。

 

で、武器の性能差も細かいし、判定も分かりにくいし、攻撃に当たった避けたも目立たないし、一画面で対戦するゲーム構成上、演出を抑えないとプレイに支障がでるのはわかる。わかるんだけど、今のゲームとしちゃ華やかさに欠ける。

そしてまぁプレイヤーキャラ含め全部レベル上げてアンロック。

 

だっるい。

 

そこまでハマれそうにない。

 

この辺、ギアが日替わりで売り出されるとか、ブキの種類の増え方とか、スプラトゥーンと実は変わらないんだけど、暗いんだよね。世界観。ハードな世界観をイメージするにはゲームそのものの舞台が地味だし、武器がオモチャチックだし、こうゲーム全体のデザインが噛み合ってない。

 

なんでこんなシリアスなキャラデザインを集めてしまったのか。そしてキャラの世界観がわかるようなゲーム内のあれこれもよくわからない。惜しいと思う。大人に売るにはちょっとチープだし、子供に売るにはキャッチーさが足りない。

 

子供に人気のキャラとか使えればもっと……。

 

こういうのこそ美少女持ってきてバトルで負けたらパーツ弾け飛ぶぐらいのソフトエロとかで釣ればいいのにって思うんだけど……そういうのは制作者の美学が受け付けなかったんだろうか……女子キャラもこう微妙な洋ゲー感で可愛いとかエロいとかまでいかないんだよなぁ。男キャラもカッコいいより変よりだしさ。

 

ネット対戦まで行ってから判断したいけど……人いるのかなぁ?

 

友だちと並んで遊ぶなら悪くないとは思うよ。switchでスマブラじゃなくて、これを買って遊びこむ子供たちはひねくれてると思うので時間が経てば評価が上がるタイプかもしれない。

更新してますよ……!