ゲームプレイ日記 Steel Rising

ゆっくりですがなんとかクリアに向けて動いてる感じ。

 

レベルは40を超えました。盾で防いで重量武器で削る。地味過ぎてクリップどころもあまりない戦いでしたが、この散弾ハンマーを手に入れ最大強化したことで囲まれても一気に殲滅できる力を得ました。油断すると死ぬけどなやっぱりな。

実績を見ると軒並み10%以下のサイドクエスト。

 

ボスの討伐率はまぁまぁ高いんですが、特にクリア報酬がある訳でもないおじさんたちの頼みに応えてるプレイヤーは少ない模様。一応、クエストを追いかけた先に宝箱はあるんで無報酬ではないんだけど、アイギスの強化ポイントが振り直せない仕様と武器強化素材が後半まであんまり集まらない関係で、わざわざ新しい武器を探し求める理由もないみたいなことになってるのはわかる。

 

ゲームデザインしくじってると思う。

 

新しい武器手に入れても弱いから試す理由が無いし、セッティングによっては使いどころすらないとかね。で、お話が面白いかって言うとすごく地味な話が多くてケレンが足りない。ルイ16世のロボット軍団と戦うマリーアントワネットの護衛ロボットってバカバカしさ全開の設定なのに真面目なんだよこれ。マリーアントワネットほとんど絡まないし……。

アメリカ独立戦争の英雄(19歳で少将)であり、フランス革命初期を率いた人。

 

人権宣言の作成にも関わったりとか、革命中に市民に発砲した(当時は虐殺とか喧伝された)ので失脚して、でもなんだかんだギロチンにはかからず長生きして、なんだかんだ歴史上の偉人であり、キャラモデルも肖像画に非常に寄せててふむふむなんですが、このゲーム内では小物感しかなかった。

 

このゲームに登場するおじさんたちの過半数はギロチンにかけられる人たちなんで、むしろこの人の見る目って正しいんだけど、ゲーム内の情報だけだどこの人に味方する理由も無かったりして色々と困る。アイギスが説教したりもする。いいんだろうか? いやまぁフランス語交じりの英語とかいうイヤミみたいな(おい)変なボイスで語られてるんで、これが正統的な意味でのフランス革命を描こうとはしてないんだろうけど。

 

だれ狙いのゲームなんだ?

フウカの上着が透ける!

 

……上着会ってもすげぇ脇腹とか見せてくるフェチキャラなんでむしろさらしだけになった方がフェチ感ないなとか思った。長い頭のクラゲを連れてきて、頭の二重になってないところを通して見てください。

スパイガジェットは弱いし目立つので敵が集まってくるんでサメ。

 

気持ちいい。

温泉気持ちいい教信者は多いと聞くよ?