ONE PIECE 第242話

“第2級犯罪者”を読み返しました。

 

何で匍匐前進してたんだ あいつら

 

わからねェ

…たぶんあいつら変態だ!!!

 

へー あれが変態か

 

サンジ、ウソップ、チョッパーが堂々と匍匐前進で近づき挨拶してくるホワイトベレー部隊について語るくだり。ONE PIECEにおける変態は変な態度ぐらいの意味です。フランキーを筆頭に。冷静に考えると性的に逸脱した人を変態っていうのはなんでなんだろうな? 漢字の字面ではむしろ大人しい表現に成り下がってる。イメージって怖いね。

 

入国料を払わなかったので不法入国。

 

ま、これに関しちゃ現実世界的に言ってもおかしくはない。正規の手続きってもんはどこにでもある。特に空島は世界政府と関係なさそうなので独自の自治機能を持つのも必然。入国料を10倍で許すって言ってくれるし、観光が主産業な節もある。コニスたちの親切さから言ってもね。

 

高すぎるわよ!!!

 

罰金700万ベリーと聞いてエネルの力を見てビビり倒していたはずのナミがウェイバーでマッキンリーの顔面にアタック。空島編の口火を切る。ま、うん。1億ベリーで村を買うためにコツコツ頑張ってきたナミの金銭感覚しかこの作品の金勘定の指針ないからね。

 

ハッ!!!

しまった!!

理不尽な多額請求につい……!!!

 

なにかあった未来シリーズで明らかなように尾田栄一郎にとっての堕落は無闇に金をせびることって価値観がありそうだったりするんだけど、この頃にはもうONE PIECEで超売れっ子で知らない親戚が増えたりしてそうなので地味に味わい深い勢い。

 

残金5万ベリーしかなかった麦わらの一味。

 

この金額はもって1日2日らしい。

 

何でそんなにビンボーなんだ!!?

船長として一言言わして貰うけどな……

おめェらも少し金の使い方ってもんを考えて

 

お前の食費だよ、と全員からツッコミが入るルフィのセリフですが、意外と海賊王になる男にみみっちい金銭感覚ってもんがあるらしいことか見えたりして面白い。折々で見えるけど常識がないわけじゃないんだよな。常識を無視するだけで。そして食欲が全てに勝つだけで。だけと言うには致命的だが。

 

ゴムゴムの花火。

 

ホワイトベレー部隊は海賊無双4でも大活躍のこの技でぶっ飛ばされる訳ですが、そのことで第2級犯罪者の認定を受け、神と対峙することになると決まり〆。金がない、犯罪者、金塊盗む、と話の基本線がまとまった形ですね。この時点ではジャヤと結びつかないように注意深く固めてる印象。