ONE PIECE 第217話

“密航者”を読み返しました。

 

麦わらが逃げた事で

あなた ずいぶん嬉しそう…

 

ヒナってスモーカー同様タバコを手放さないキャラなんだけど、やっば同期で元カノって感じはあるよな。捕まえられない煙と捕らえる檻。読みたいね若い頃の海兵たちの話。今後スモーカーの復権があるとしたら海兵としてのバックボーンが語られることがあるかどうかだと思う。そして5年完結予定の場合はその尺がなさそう。病気休載とかなぁ…そらもう尾田栄一郎も若くはないから、無茶できないからカットされる話も出てくるよなって今週。

 

アラバスタは見事な復興を遂げる。

 

2年後時点では復興してる、ってことなんだろうと思う。三年の干ばつ、国民の20パーセントが関わった大反乱。コブラが老け込むのもまぁ無理はない激務だったとは推測される。コーザが大臣かなんかになってたっけ? ここもまぁ読みたくはあるよね。アラバスタ復興外伝。少年マンガじゃねぇけど。

 

ペルは生きてました。

 

おい キミィ 待ちなさい

帽子を忘れとるぞ!!!

 

しかしアラバスタの守護神なのにこの砂漠の外れの医者は知らなかった風。どういうことなんだろう? そもそも反乱の情勢を知らない国民がいたとも思えないし、この医者はジジイに近い風貌なんで、年寄りは割と国王支持だったことを考えると知らなくてもボロボロで落ちてきたなら色々と察してもいいはず。アルバーナまで送り届けなくとも軍を呼んで迎えに来させるとか。雰囲気はいいけど考えると不可解なシーン。

 

近くの別の島まで吹っ飛んでたとかなのかね?

 

麦わらたちとは いずれまた…

仕切り直しだ……!!

 

で、スモーカーは手配書見ながらたしぎにコーヒー出してた。言うほど距離は離れてなくてログポースのシステムを考えると普通に次の島へ先回りしててもいいぐらいのはずなんだが、そう言う動きではなさそう。結果的にそう動いたとしてもルフィたちは空島にログを奪われ、ジャヤのエターナルポースで進路を決めたんで会えなかっただろうとは言えね? まぁ思うところはあるんだろうが、地味によくわからないポイント。

 

昇進を蹴って、どうするか?

 

この辺りに関してはストーリーが変更された感がなくもない。仕切り直すのが2年後になったことを含めて、もうちょっとスモーカーは上とやりあうような話があったんじゃないかと。頂上戦争参戦も正直言ってオマケだったしなぁ。追跡より修行とするにしても変化に乏しかった。カットされたネタ本とか完結後に出して欲しい。

 

…やっと島を出たみたいね…

ご苦労様

 

アラバスタ編のエピローグを散々やった後で、ロビンが普通にメリー号の中から登場。ボンちゃんが犠牲にならずともギリギリまでヤバかったらたぶんロビンのハナハナで事態は打開できてた説はともかく、バロックワークス幹部ながらルフィたちとは戦わずにいた女だったなと読者が気づく瞬間である。

 

ルフィがなんかした。

 

大騒ぎの船上でなにげにサンジが『キレーなお姉さんにナニしやがったんだオォ!!?』とか明らかにあっちを意識したセリフを吐いてる訳ですが。お前、ルフィにそんなことしてる余裕なかったことぐらい知ってるだろヒデェな。と今は思うんですけど。

 

おいお前!!

ウソつくな!!

おれはなんもしてねェぞ!?

 

いいえ

堪え難い仕打ちを受けました

責任…とってね

 

これを読んだ少年時代の私がえらいこと興奮したことは言うまでもありません。大人の展開じゃん! ミステリアスな強い美人が! うおおおお! ってなモンです。脚を組み、肘をつき、すらっとしま手を顎に当てながら。

 

私を

仲間に入れて

 

と、くれば来週が待ち遠しくてたまらなかった。そんな24巻のスタート。胸貫かれて結構重傷だったと思うんだけど、ナミの服を窮屈なのか割と胸のボタンを開いて着てるのエロいよなぁ。ロビンは本当に初期の顔が好き。変顔するぐらい打ち解けた2年後も微笑ましいけど、ギャグをやりつつもクールビューティー路線は維持しても良かったと思うんだけどねぇ。