花粉症だからマスクしてんだよ、毎年!

コロナ予防とか期待してねぇよ。

 

ってことで会う人会う人にマスクよく買えたね的な話を向けられ愛想笑いに疲れる今日この頃です。目だけでしっかり笑顔になろうとするとなんか表情筋に痛みを感じる。会う人会う人に毎年着けてますよ、って返してると本当に自分は他人から興味持たれてないなとわかってちょっと複雑ではある。

 

別にいいけど。

 

パニックに巻き込まれてはない。1月中には買ってたからね。大騒ぎにはならないだろうと思いつつも、花粉シーズンに手に入らなかったら普通に困るんで、まぁネットが騒ぎ出した辺りで買った。一週間後には店頭からモノが消えるとは思わなかった。

 

とりあえず今シーズンは乗りきれる。

 

夏までにこの騒ぎが落ち着いても、また次の流行が起こればマスク争奪戦はさらに前倒しされるだろうし、在庫復活したら確保しないとなとは思ってる。ただでさえ杉を植えた国策を憎んでいるのに、防護策すら取れない。暮らしづらい世の中になっていく。コロナコロナ言うけど、花粉症の方がよっぽど国の対応が遅れて被害拡大してるからね! そんなんで休めないし、在宅勤務もされないし、イベントだって配慮してくれないよ!

 

死ぬか死なないかは大違いだろ?

 

色んな病気で人は死んでる。運だよ。生き死には。伝染病かどうかで慌ててもしゃーないって。かかるもんはかかる。見えないんだから。検査が追いつかないのもしゃーない。感染が判明しようがしなかろうが、治療法がわかってる訳でもない。ゾンビ映画でもみて落ち着け。慌てた行動は笑われるヤツだ。

 

もちろん、かかりたくはない。

 

熱と倦怠感じゃゲームもできない。マンガも読めない。仕事もできない。肺炎まで行ったら言うまでもないが、もうかかったらこのささやかな人生は死んだも同然の無味乾燥である。こんなにインドアで完結してるのに、ウィルスで死ぬとか。正直クルーズ船とか同情する気になれない。活動的な人間が世の中を回し、世の中を破壊するのだ。いつだって。

 

無力感しかないなぁ。