ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版 侍道外伝 KATANAKAMI

ぶつ森ダイレクト良かった。

 

地形まで整備できるようになったら相当のコンセプトで島を作れるな……ま、その手のクリエイティビティと根気を持ち合わせてないプレイヤーなんでぼちぼちと住人との交流とで楽しむ予定ですが、島の一部ぐらいはなんか作りたいね。

ボチボチとリフト進行。

 

新チャプター合わせでまぁBP二倍とかあるだろうから飽きない程度に加減して、というか、switch版は人が少ないのか一時間ぐらいやると二回ぐらい同じサバイバーと対決してたりしてて、ちょっと嫌な……キラーのコンセプトが割れてると、ねぇ。天誅は特に心音が消えて警戒心を失うサバイバーの動きが楽しいアレなんで。

侍道外伝は懐かしいキャラたちも出てきてるけど顔が違う?

不思議のダンジョン方式なんで一回潜ると結構時間がかかる。

 

ディアブロのリフトみたいに周回前提じゃなく、死ぬと失うリスクが借金返済やら刀の強化やらで重くのしかかるので思い切って深いところへ挑戦ってのが難しいんだよね。一回潜ればショートカットはすぐ出るんだけど、レベル上がってないと敵が固まったときに攻撃受けて死ぬんで、レベル上げもしなきゃならない……ちょい面倒な仕様だ。レベルは維持でもよかったと思う。

 

刀も強化してないと微妙に敵が固い。死んで失ったものは同じ階層で主人公コピーを倒せば取り戻せるんだけど、強化した刀だと強くて戦いたく無かったり、弱い刀なら取り戻す意味も無いし……金に余裕があるわけでもなく、回復アイテムも食うモーションがしっかり入って混戦状態では使えないので、慎重なプレイングを求められるところ。不思議のダンジョンとしては正しいと思うけど、爽快さは減じるな。ジャスト回避、ジャスト防御で入る攻撃も狙って出せれば強いんだろうけどタイミングがよくわからん。見下ろし視点だとどうも敵の動きが。

ともあれ何日か進めて、少しずつ発展が見えてきました。

 

購入特典の刀がなかったら相当キツい、とは思ってる。ぶっちゃけ使えない刀が多いのは侍道らしさでもあり、各陣営へ納品するという関係上惜しくないってのも重要ではあるんだけど、10階、最初の大型ボス倒すのにそこまででそこそこ強い刀を手に入れようと思ったら、まぁ大変だろうって感じで。