ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版 侍道外伝 KATANAKAMI

ぶつ森ダイレクト今夜!

 

本当に出る! まさか25分かけて延期のお詫びってことはあるまい! そして本ダイレクトはまぁ三周年辺りだろうね。四月以降のソフト未だ出てないからね。ぶつ森さえ無事に出るなら新しいことも発表できるってもんだ! 固定ファンの多いぶつ森で注目を集めたところで新作の宣伝もしていって本体の普及をさらに進める戦略だろうと思う。コロナで本体が品不足という不運が重なってるのが地味に心配だが。

新チャプター新キラー新サバイバー発表、こちらも来月頭ぐらいか。

 

動画のトラッパーは地下運搬重点構成なんで気にしてないけど、工具箱の仕様変更に伴うフック破壊戦略の超強化で、フック折ってくるサバイバーがすごく増えた。正直ねぇ……そんなことしなくても普通に救助した方がポイント良いと思うし、キラーのキャンプ意識を高めるだけだと思うんだけどね。まぁ目の前で折るヤツは全力で吊って退場していただくのでそのつもりでいてください。

 

工具箱持ち込みは拒否してもいいぐらいだ。

 

煽りとかじゃない正当な戦略?

 

担いだときに近場にフックがまったくない状況とかでキラープレイヤーがどう思うか想像してください。フック折ったらメメント条件成立ぐらいのリスクを負うなら構わないけど? 新キラーもあれFPS慣れしてないエイム弱者からしたら、かなり必死に当てて戦うことになるけど、それでフック折られてたらやる気がなくなるわ。キラーの集中力をどこまで削ればいいんですか。狂気の根性積むしかない……!?

本日発売の侍道外伝。

 

冒頭の流れ者が現れるシーンは無印を思い出す演出でちょっと感動したけど、実際には鍛冶屋回りしか移動できないので町もないし、三勢力の屋敷にもいけない? みたいな感じで人々と触れ合って変な選択肢を選んで裏切ったり裏切られたりの展開みたいな要素はオミットされてる。

 

でも、不思議のダンジョンハクスラ。考えてみれば相性はいい。

 

素材等を集めて借金返済の足しにしつつ敵を倒して刀を集めて強くなる。繰り返しプレイとしてはトルネコですでに完成してる感はあるな。トルネコは借金返済じゃなくて店を大きくするんだったか。

 

初回特典のシレン風衣装は普通に役立つ感じ。操作感としてはもうちょっと納刀と抜刀をシャキシャキやってほしい感じ? あとアイテム拾うのもやや見えにくい? 序盤は苦戦するポイントがないんで刀の性能がどうとかはまだわからない。ジャスト防御や回避で出る技とか居合抜きとか、爽快感はあるんでボチボチとやってきたいね。