ONE PIECE 第160話

“スパイダーズカフェに8時”を読み返しました。

 

止めるわよ………!!!

こんな無意味な暴動…!!!

 

70万人の反乱軍を止められるのか? と言うゾロの問いに対してのビビ。スカートをギュッと掴む手を見せる後ろ姿は気丈さが伝わるんですが、チョッパーだけどうも深刻さを理解しておらず重い空気に配慮したサンジの弁当を普通に楽しみにしてる風に見える。まぁ仲間に入ったばかりだしね。

 

作戦の決行は2日後。

 

とは言え、ビビの行動は既に相当に後手。バロックワークスは最終段階へ。Mr.3が捕まってないという不確定要素はクロコダイルにも報告はされてるけど、その任務失敗についてMr.2を処分とは考えてないっぽい。マネマネが貴重すぎるからな。そしてまぁメタ的にはクソレストラン報告を真に受けてる落ち度もある。

 

オフィサーエージェント顔見せ。

 

Mr.4とミス・メリークリスマス。Mr.1とミス・ダブルフィンガー。このキャラ立てをMr.2ボン・クレーとの絡みで組み立てるのはわかりやすい。オカマ拳法は見せておきたかっただろうしね。で、スパスパは謎にしておく。蹴っ飛ばされて壁をすり抜けるように、ってアクションはどうやったのか割と謎だけど。

 

つーかカフェのが壁の材質が不明?

 

木造っぽいのに石っぽい砕け方してんだよな。切断した風に見せないようにしてるにしても、断面が遠景で、しかも小さいのは描写的に無理を感じてる雰囲気が。まぁスパスパのが斬れ方は割と無茶苦茶なんで開き直ってるかもだけど。

 

Mr.1の細い繋がり眉毛。

 

壱。って身体の正面にデカデカと書いてあるのを含めてデザインギャグなんだけど、ボンちゃんがいるんで相対的に常にマトモに見える変なキャラ。クロコダイルの腹心みたいなポジションに落ち着いたけど割と人となりがさっぱりなキャラだよね。それを言うとダブルフィンガーはさらにわからんけど。

 

なんか別に犯罪組織に属さなくても良さそうって言うか。

 

理想国家の建国、と言う表向きの目的に共感してそうなキャラがいないのは不思議だった。グランドラインの国々はどこもあんまり政情悪そうなんで、それこそどう言う島々から集まった面子なのかってくだりはアラバスタとの対比含めてあっても良かった気はする。そんな尺を取ってる余裕はなかった? まぁ、そうだけど。クロコダイルの捨て駒なとこもあるし、存外不遇。