かくしごと アニメ化決定でもう久米田康治はただのヒットメーカーではないか10巻

f:id:kitsunejimahondo:20191119185220j:image

トニカクカワイイをいくらネタにしても許されないぞ!

 

連載終了で無職アピールしてもダメだぞ!

 

自虐的作風の大御所という矛盾した領域に差し掛かってしまった人。実際、100冊近く作品を出したら路線変更もやむなし。あれよね、若い頃は尖ってたミュージシャンが落ち着くやつ。どっかでそれをファンにも受け入れてもらってかないといけないやつ。

 

かくしごとがそう言う位置づけ?

 

記憶喪失になってしまった後藤先生がどうなるのか、と言うこの作品のオチ次第かなとは思う。生まれ変わって売れっ子漫画家になるメタな展開でハッピーエンド? もありうるのかな。

 

12巻で終了。

 

そう言う予告込みで次が三月発売予定なんだからまぁ四月からアニメがはじまるんだろう。とは言え、1クールでまとめると娘に仕事を隠す父の物語としては動きが少なくて地味だし、逆に2クールもやるとネタ的にダレる気もする。NHKでやるとかじゃなければ失敗するんじゃないの? ってぐらいアニメに向かないマンガだと思う。後藤先生の再婚話でもないし、姫を愛でる路線としてはあんまり子供可愛いを推してもないし。

 

失敗すりゃ新たなネタで変わらぬ作風を維持か。

 

強いな。久米田康治のポジション!

 

ラッキーで上手く行ったらもうあくせくマンガ描かなくても暮らしてけるぐらいは稼いだろうしなあ! つーかいつの間にか赤松健と立場入れ替わったぐらいこっちが成功者になってない? ネタにできなくなってるよな。あっち、その、読者の期待を裏切ってる感すごいもんな。そーじゃねーんだよ感が強い。

 

本編の内容は、割と引き延ばし感が。

 

仕事を隠すとか、娘との関係とか、あんまり動きがなくなってるんで、アニメに合わせてのスケジュール調整が出てるなぁと正直に思います。書き下ろしカラー部分との整合性で動かせなくなってるってのもあるとは思う。

 

もうちょい照れずに子育てマンガにしてもいいのでは?

 

もうあと2巻、ガチのハートフルストーリーを読ませてくれるのもいいと思う。二代目あだち充を襲名する勢いでやってくれればやっぱり自虐風売れっ子ギャグでいいやってなるかも知れないし。わからんのよね。正統派になれるかみたいな実力部分。