新婚のいろはさん こいつらー!! どんだけイチャイチャしたら気が済むんだ!!4巻

f:id:kitsunejimahondo:20200512190111j:image

新婚二年目に突入しそうだな! していいよ!

 

新婚夫婦が温泉旅館にしっぽりと言うシチュエーションでエロ展開どころか修学旅行に退行しちゃうってどんなマンガだよー! 布団並べて寝てる場合かー! なんでそんな枯れた様なムーブでずっと甘々トークしてんだよー!

 

失礼、取り乱しました。

 

すっかりペースを掴んでガッツリ日常系になってきてます。完全にこの作者のこれまでの4コマから逸脱して新境地に至ったって感じなんですが、ある意味で萌え4コマの潮流的にメインストリームだったのに、ずっと背を向けてた日常系に到達したみたいになってるのが変。

 

ベタベタしながらもエロくない。

 

1巻を見ると夫婦の割にはスキンシップないなって感じで、幼馴染と再会して恋人すっ飛ばして結婚したって設定を見せたかったんだとわかるんだけど、気がついたらもーくっつきまくりなワケですよ。2人で普通に手を繋いでスケートですよ。腕組んで笑顔で滑ってるよ。

 

ギクシャク歩いてたのに。

 

いやーこんだけ仲良かったらすぐ妊娠して新婚生活が終わってマンガのタイトルが初産のいろはさんになってもおかしかないと思うんですが、新婚がつづきそうなのがファンタジーであり、カップルがラブラブなだけで成立させるマンガと言う結構ムダに無謀な挑戦の成果なんだろうなぁ。

 

4巻で終わると思ってた。

 

男爵校長みたいな紆余曲折がなきゃ収まりのいいところでサクッと畳んでくる印象だったからなぁ。一年過ぎたらもう新婚じゃなくない? みたいな感じもあるし、1巻は2017年だし。光の大社員ですら5巻だし。まぁ4コマとしたらキャラとネタ回しが安定してるならずっと続く方が普通な気がするんでそろそろベテランの域に入ることを考えると安定志向も悪くはないのか。

 

タヌキどんとキツネどんマンガ普通に読みたい。

 

でも初期よりタヌキどんの可愛さ増してるなこいつ。作中作者の幸せ度を反映してマンガが丸くなってやがる! 許せる! いや、許せねえ? どうなの。マンガ家マンガの一種でありながら売れるとか売れないとかの要素もないし、〆切に追われて夫婦仲に亀裂みたいなこともないし、優雅に仕事してんだけどそうなの? アニメ化作家にはなったけどそこまで売れっ子のイメージないけど?

 

わっかんない。

 

まぁこのマンガの内容が安定してるうちは作者も安定してるんだろう。そしてそれを受け入れる読者の心も安定してると言うことなのだ。……それでいいんだろうか? わっかんない。心穏やかではない。ケンカぐらいして人間味を出しても良く、良くはないのかこのマンガ。わっかんない。

 

読後の、孤独。