ONE PIECE 第148話

“折れない”を読み返しました。

 

ほらな

折れねェ

 

ドクロのマークは信念の象徴。ルフィはそれを示すべくワポルの砲弾を敢えて受けてみせる。このくだりは凄く印象的な一方で実際のところ海賊王を目指す男のどんな思想なのかって辺りはよくわからなかったりもするポイント。

 

これが一体どこの誰の海賊旗かは知らねェけどな…

これは命を誓う旗だから

冗談で立ってる訳じゃねェんだぞ!!!

 

お前らなんかが

へらへら笑ってへし折っていい旗じゃないんだぞ!!!!

 

海賊に憧れたところから修行して海に出るまでの間に海賊としての確固たる考え方が根付くきっかけがあるはずで、実はかなり謎な気がしてる。サボの件とか、エースとの絡みとか形成過程はなんとなくあるものの、直接的な意味で海賊を学ぶ機会があったんじゃないかとか、ロジャーと同じことを言ってた件とか、本を読むタイプではないので海賊のロールモデルはあると思うんだよね。シャンクスの船には乗ってないからどんな海賊行為してたかはしらない訳だし。

 

旗に対する考え方とか、唐突では?

 

そもそも自分で描いたらドクロのデザインがメタメタだったり、メインマストをラブーンにぶっ刺すルフィが旗を大事にしてる感がなかったんだが、ワポルがムカつく以上のキレ方には理由があるはず。だれかの旗が折られるのを見たとかね。そういや、なんかシャンクスの旗を焼いた古参ファンが最近いた気がするんですが大丈夫なんだろうか。盃勝手に飲んじゃうのってこういう時にアレだよな。まぁルフィが責任を取らない男だとは思わないが。

 

そしてルフィはチョッパーに問いかける。

 

お前はどうする?

 

おれは…?

 

ルフィがワポルをぶっ飛ばす理由としての旗が出たので、お前の旗はどうすんだ。主義主張を示せ、ショウザフラッグってやつなんですが、やたら気が利いたセリフ回しで、らしくないというか本人の教養じゃないあれだよな。海賊のスタイルってこの世界じゃどう広まってんだろ。

 

チョッパーはドクターの生き方を笑ったことを許さない宣言。

 

ヒルルクの生き方は正直笑われるとは思う。そして黒ひげが笑われて行こうじゃないかと言う辺りを考えるとじわじわと点と点が線になっていく感覚があるんだけど、なんだろうね。ラフテイル? 笑い話がラフテルの意味かも、みたいな話題も出てきて、笑われるような話と言うのがONE PIECEの核にあるんじゃないかと言う感覚。

 

ランブルボールで引き。

 

チョッパーの才能を示すアイテムなんだけど、他のゾオンに効き目があるのかとか、逆用で弱体化させる可能性とか、割とすぐに考えるようなことがわからないままになってる。引っ張ってる? カイドウがいくら強くてもゾオンを弱体化させるようなランブルがありうるなら薬として有用な気もするって意味じゃそろそろ伏線回収のタイミングかもしれない。