ファイアーエムブレムも途中だが、積みゲーは増えていく!
オバケイドロ。ニンゲンは三分三人のうち一人でも逃げ切れば勝ち。オバケは三人捕まえきれば勝ち。シンプルに楽しい。マッチ速度はそこそこ。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/JXFHYOqdvF
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年8月1日
Dead by Daylightっぽいゲームを求めている。
なぜならば非対象型対戦ゲームは未完成感があるからだ。ということで発表された段階でカジュアルなそれだなと見ていたオバケイドロを購入。ともかく発売直後のプレイヤーが多い段階で参加しなければという感じで優先。
かくれんぼと鬼ごっこに特化したシステム。
オバケもニンゲンも三人称視点だけど、オバケの方が暗いところを見通せて、ニンゲンは一回オバケを防ぐランタンを使うことができる。捕まえても檻から解放することもできる。キャラはカワイイ系だし、血も臓物もでないので殺伐度は低い。
捕まったニンゲンは檻の中からヘルプと逃げろアピールができるのでたぶんゲームが成熟してくるとオバケはつらくなると思う。発売日に一分以内ストレート勝ちできたのはラッキーだな。奥深いかはまだわからんオバケイドロ。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/UaRgvvoLal
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年8月1日
オバケの捕まえる判定は意外と狭い。
少しだけオバケの方が移動速度も速く、壁を抜けたりできるので先回りもできるが、ジャンプや旋回でかなり捕まえにくい感じはあるので初心者的にはバランス取れてる印象。上手い人はどう思うかわからんが。
マップはそこそこ広いのでかなり隠れることもできるが、手下のオバケが発見するとプレイヤーオバケに位置を知らせるので完全な潜伏プレイはできないと思う。仲間を助けたり檻を開けるスイッチを押したりという行動でポイントが付き、そのポイントで新しいオバケやアイテムを買う感じ。
シンプルな楽しさがあるので、盛り上がるといいなぁと思う。