発売日が決定しない情報がやっぱ多いなぁ。

祇(くにつがみ)はRTS+アクションって感じかぁ。

 

移動ルートを決めて目的地まで守るタワーディフェンス的な? 昼間は探索して準備を整え、夜は戦うという具合のようなので時間に追われるタイプのゲームっぽい。年々時間制限が苦手になってるし、カプコンゲーはなんだかんだ難易度の基本が高いからなぁということでXboxパートナープレビュー。

 

スタルカーの三部作がコンソールに! 今日から!

 

買う、いや、ドラゴンズドグマ2までにプレイ時間がそこまで取れな……ということですがタイミングが合えばやりたい。今年の後半には今世代機向けのビジュアルアップデートもされるみたいだし? その前に2が出てる気もするけど。

 

他も割とバラエティに富んでた。FPSばっか、みたいなことはない。

 

ポケモンっぽいのは「戦闘をしない」ことにこだわってるみたいで、パルワールドでプレイヤーの架空生物に対するモラルがあんまりないことが露になった後で果たしてどれだけの支持を得られるかはわからないけどそれで面白いゲームが作れるなら凄い事ではある。なんだかんだ言ってゲームは暴力性だから……爽快感と暴力性はかなり近い関係にあるんで、人間の理性なんて大してあてには。

 

様々な可能性の自分と協力して恐ろしい太陽から逃げるサバイバル面白そう。

 

自分だからと言ってスムーズに協力できる訳でもなさそうなところが面白いんですが、ずっと一人のオッサンが色んなパターンで喋ってるって状態になるのでこれは日本語吹き替えが欲しいかもしれない。英語の演じ分けを聞き取れる自信がない。

 

あとはデッキ構築ステルスアクション?

 

様々な要素が掛け合わされるな。普通にアイテムとして出すのよりカードの方が整理しやすいみたいなことはあるのかもしれないが。ランダム性があるステルスは死にゲー要素が強くなりすぎそうなんでバランスが気になる。

 

というようなところで……今日買うゲームはなかったんですが(笑)

 

ペルソナ3はオリジナルで遊んでるんで別にやらんでもいいかーと思ってたところだったんですがゲームパスでDLCまで遊べるらしいのでちょっと検討対象には入って来た。アイギスは好きだったよ当時。ロボ娘は大抵好きになるけどね(笑)