ゲームプレイ日記 Welcom to ParadiZe

基本ストーリーを進めんのにやたら困難なルートがあるんだけど!?

 

だれが作ったのかわからないゾンビ拠点を潰していかないと進めない先だし、回復アイテムも暑い場所での水分補給もときっちり準備してかないと死ぬ難易度(特に調整なし)で割と不親切なので、操作性は悪くないのにグダグダしてました。

 

自分の拠点を作って最終的には宇宙に脱出するのが目的。

 

うーん、思ってたのと違う(笑)その動機にまるで同意できなかったり、登場人物がどいつもこいつも変なやつで信用できなかったり、車いすを押すという操作がやたら難しかったりとよくわからないストレス要素がある。ぼちぼちですかね……武器は弓矢より素材がほぼ無限に拾えるスクラップで済むエアガンの方が便利です。

スプラは新シーズンスタート。

 

新しいサーモンランステージ難しくない? とかまぁありますが、もう買うものないかと思われたギアが復刻で150以上追加された(各部50ってことか?)のでまぁテコ入れ感はある。次のフェスはカルビーコラボでポテチの味だってのも、まぁ盛り上げようという具合はあると思う。まぁ……アプデが残り半年? と思うと遅いような気もしなくはないんだが、延長もあるのかね? Switch後継機のタイミング次第?

なろう小説には友達がいない!

 

って主張が盛り上がってるみたい。

 

あー……書き手として言うと、友達ってさ、登場させると恋人より手間なんだよね。主人公との関係性のバランスがとりづらい。似たような立場とか境遇にするとダブル主人公状態になるし、上下関係があるとそこを取っ払うためのストーリーがまず必要になるし、ないがしろにすると主人公の性格が悪く見えるし、出すと出番を減らせない(恋人と違って待たせる話がつくりづらい)し、主人公に踏み込んでくるとヒロインの立場を食うし(たぶん美少女前提のなろう小説ではこれが一番のネック)遊び仲間とか同僚ぐらいの距離感は別にいいんだけど、友達は本当に難しい。

 

薄いキャラなら別に要らないしなぁ……そもそも欲しがられてる? 友達?

 

まず現実の友達がいる人がせっせとネット小説書くと思う?

 

……あ、あー。人生ソロプレイヤー!