ゲームプレイ日記 Wolfenstein II:The New Colossus クリア

パルワールド、爆発的スタートダッシュを決めたみたいで。

 

ゲームパス加入してるんだから追加料金なしで遊べばいいだろ? と思われる向きはあると思いますが、ポケモンとARK? まぁ……どっちもそんなにハマらないゲームなので別に。パクリパクられはゲーム業界に限らずの常ではありますし、売れたからって調子に乗ってキャラグッズとか出して株ポケの領域へ出ていかなければ特に問題にはならないんじゃないですかね。

 

可愛い系モンスターを捕まえて一緒に過ごすゲー。

 

需要はあるよね。パルワールドの評判的には割と悪趣味な面で面白がられてる節はあるけど、可愛い生き物を戦わせるよりスローライフしたいって気持ちになるだろうってのは当然だと思う。ポケモンスナップとかがそういう進化をすべきだったと思う。写真撮りながら一緒に暮らすゲー。

 

それをやるとぶつ森の領域に入るという任天堂的しがらみがあるか。

 

牧場物語とかその辺がそっちへ進化してれば売れてただろうにという話ではある。まぁ初動のインパクトが後につづくかはまだまだわかりません。プライド捨てて売れるものを作ればいい、というのを臆面もなくやる。売れないで潰れるよりマシかどうか……作り手がそれで納得してるならそれでどうぞってだけだな。

インディ・ジョーンズの予習!

 

ナチスぼこぼこFPSだ! ということでタフガイが暴れるゲームのようで、プレイすると下半身が動かない車いすバトルからはじまりパワースーツでなんとか動くも寿命あとわずかってずっと曇ってるわ、最終的には処刑されるわで主人公が案外センチメンタルなゲームでした。過去には虐待されてるし。

 

飼い犬を撃ち殺させられるシーンは凹んだ。

右側のオッサンの背後でボスの頭がカチ割られてます。

 

グロテスクさはガチ。味方側もナチスを差別するのをかなり露骨に嫌な感じに描くしね。それを含めて最終的に爽快な結末を迎えるところは凄かった。エンタメしてる。実を言うとこれの続編(妊婦さんが生んだ双子が主人公)のは遊んでて「ナチスを敵にする意味ある?」ってなってたんですが、これはちゃんとしててどうしちゃったんだってなってるところ。

 

このゲームで結婚した二人はまぁ生きてるからいいのか。

AIを使って芥川賞を取ったとか話題になってまして、まぁいずれはAIが小説の面白さを審査するような時代も来るのかなとか思いますが。まぁ自分としてはこれほど品の無い内容の小説をAIはまだ書けないだろと思ってるので、AIが自分の小説を学習して品の無い小説を書く未来のために頑張ることにしました。

 

人工知能? 汚染してやる!(おい)