ゲームプレイ日記 御伽 豆狸のバケル!~オラクル祭太郎の祭難!!~

64で3Dまで行ってたしコナミががんばってれば……。

 

なにかボタンが掛け違えばマリオやゼルダに並ぶ日本を代表するキャラの一人だったかもしれないと思ってたゴエモン帯ひろ志が亡くなってもう10年近いという事実に驚愕する元ボンボン派少年ですが、独立したスタッフが遂に送り出した精神的続編の出来はいかに!

微妙……。

 

まずBGMが盛り上がらないんだ。ずっと。プレイしながら眠くなる単調さがある。お祭りを謳ってるのにこう盛り上がらない。お祭り感がない。アクションの仕上がりはそこまで悪くないし、コロコロ(!?)でマンガをやるからには低年齢層狙いって意味で難易度がゆるいのも別に許容できる。それでいてちゃんとパリィやドッヂもできる。敵を倒してエネルギーを集めて変化して、わかる。わかるんだけど。

 

話がない。

 

サブタイトルになってるオラク祭太郎。たぶん敵のボスなんだけど、モモタロウとかキンタロウとかを洗脳して操ってるって示唆されてるんだけど、バケルの前に出て来てないのでぼんやりとした動機(ナビィポジが一寸法師でその求めに応じる形)でゲームがはじまってて、序盤6ステージ(47都道府県分のステージはあるそうだ)遊んで、初のボスがキンタロウだったんだけど。

 

なんの悪事を働いてるのかさっぱりわからない。

 

悪祭退散! って決めゼリフなんだけど。

 

なんの悪の祭りなのかすらわからない。

 

別に困ってる人とかいないのよ(コマイヌ女いじめられてたって事件はあったけど、それだけ)出てくるのは敵だけ。アクションゲームだから、話はざっくりでもいいとは言え、ウンチク(うんちのキャラ)とか余計なテキストがあるのに、旅をしていく物語が無い。バケルのキャラすらぼんやりしてる。バケルと一寸法師の絡みも薄い、キンタロウともざっくりと流れしか追わない。

 

それで1ステージがまぁまぁ長い。

 

悪の祭りを終わらせる太鼓を叩くために、オラク祭太郎(この名前自体がまったくキャッチーじゃない件をだれか指摘しなかったの?)の提灯を破壊(ステージに五個ぐらいあって、そのうちの三つを壊せばいい形)おみやげとウンチクという探索要素込みで進めるんだけど、特に楽しくはない……。

 

バケルはまぁまぁ動けるアクションなんだけど、敵が精密な動きをしないのでスタイリッシュアクション的な動きにはならないんだよね。駆け引きまでいかない。むしろ変な方向に動くから被弾するみたいな納得できないミスが発生する。こちらの攻撃の当たり判定も敵の攻撃の当たり判定もぼんやりしててもどかしい。

 

これ47ステージあんのかよ、と思ったら海にでて船の中で追加ステージ。

 

頑張ってるよ? 頑張ってるんだけどさ……。

スプラ楽しいいいいい!

 

……バットマン来たしそっちに移るか。

 

50ギガのデータをダウンロードっすか!? こりゃ明日だな……。