ゲーム業界の再編は十年後ぐらいまでは見ないとね。

社内がハラスメントの温床と化して潰れるんじゃないか。

 

そんなグダグダの(そして新作をあまり出せていなかった)アクティビジョンリザード、身売り報道の時も建て直せる?って感じの空気感だったMSの巨額買収劇でしたが、アメリカでの仮差し止めを求めるFTCの訴えが棄却されたこと、そして却下してたイギリスCMAが法廷闘争を諦めて交渉に出るという軟化を見せたことでおよそ流れとしてはひと段落したみたいです。

 

政治的決着。

 

結果としてはSIEの一人負けな気がする。なんであんな露骨に敵対的な反対ムーブしたんだろ……PSユーザーのためにCoDはマルチにしてくれ、って言うだけでこれまでとそれほど変わらなかったように思えたんだけど、諸般の言動で各方面に顰蹙を買うわ、別方面で法廷に引きずり出されるわで大惨事になってる。

 

ソニーは今回もコメント出さず、か?

 

本社がこのSIEの舌禍とも言うべき状況を放置してるのもよくわからんのだよね。そりゃ優越的地位あってこその商業的計画だったのかもしれないけど、アクティビジョンがサードである限り潰れたら何にもならない訳だし、額面的にMS以外に買える訳もない買収だったし、友好的にしておけば得はなくとも損はしないはずなんだが。

 

まぁ背後関係も今後暴露されるかもね。

 

中国がいよいよ、というアメリカとの対立の流れもあって、ソニーに時代が味方してないなぁという具合ですが、ゲーム業界的には面白いゲーム出せるのかどうかって意味でまだ10年ぐらいは結果が出るまで時間がかかるよなぁという話でもあります。社内グダグダだったはずなのにディアブロ4がまともに面白いのどういうことなんだろう……レッドフォールはグダグダでダメだったのに……、

 

まぁ本当の評価はこれからです。

 

ハラスメントが無くなって健全になった会社がつまんないゲーム作ったら……?