ゲームプレイ日記 ジェダイ:サバイバー クリア

この少女は一体……プレイして確かめるのだ!

 

ということで、ダース・ベイダーとの戦いを終えたらストーリー的にはほとんど終盤で、そのすべてがネタバレになるので書けない感じ。前作をプレイすればわかるけどストーリーが良いゲームなんで初見で楽しんでほしい。総合的に言えば後味が良い訳じゃないんだけど、カルくんという主人公への好感度が高いのでこういう成長の過程は必要だよなって気にならせるものがある。

 

すごい頑張ってた。

 

制作側は三部作やりたいみたいだし、そりゃもうこうなったらカルくんがオッサンになるところを見たいと思うよ。シア操作パートもたぶん続編のための切り替え練習みたいなもんだろうと思うし……確かにねぇ、次はダブル主人公なんだろう。ネタバレを避けると言いながら言うんじゃねぇって?

 

ソウルライク、からは脱皮しつつあると思う。

 

オープンワールドではないんだけど、拠点となる村からシームレスに複雑に広がっていくメインマップは探索し甲斐があるし、様々なフォーススキルを試したり、途中ではボスだったような巨大生物がウロウロするようになる終盤とかは敵同士がよく争っていてそれを眺めるみたいな楽しみすらある。まぁそういうのでゲーム自体が重たくてフリーズしたりしてるんだろうから最適化不足なのも間違いないんだけど。

 

基本的にはいったん遠回りしてショートカットで繋いでいく。

 

それの繰り返しではあるんだけど、なんだかんだ似たようなルートってのがないように工夫されてて毎回アスレチックでこれどこに飛ぶんだみたいなことも楽しめる辺りは良かった。半面、ちょっと操作が複雑化しすぎてバトルより難易度を感じる人もいるじゃないかみたいなことも思わなくはなかった。タイミング要素が入ってくるといよいよマリオに近い……。

 

賞金稼ぎを倒していくとあの人が出てくる!

 

映画のせいで冷めてたスターウォーズへの楽しみを蘇らせてくれた感があります。ジェダイとしてはもう外れつつあるカルくんを許容できる程度には世界を拡張してくれたんだと思えるというかね。色んな宇宙人がいて、ヘンテコな世界がある、これだよね。スペースオペラってさ。