ゲームプレイ日記 ゴッサム・ナイツ

ということで昨日から遊んでました。

 

Xbox本体からだとスクショがアップできないけどアプリ嚙ませれば問題ない謎はともかく、ゴッサムシティの夜景とスケール感、そこをビュンビュンと飛び回る楽しさ。そして目立ったバグはなし! 偉い! 偉いよ!(普通のことであるべき?)ちょっとムービー挟むときに繋ぎがカクつくとこはある。それくらい。

 

延期してちゃんと作ってた!

 

冒頭からバットマンの死をしっかりと描き、殺したラーズ・アル・グールもしっかり火葬してラザラス・ピットでも復活できないよと確認するところからスタート。弔い合戦ではなく、あくまでバットマン亡き後のゴッサムシティで残した謎や残ったヴィランと戦っていくという話。

 

ゲームとしては夜のゴッサムシティのパトロール

 

街中で犯罪者をつかまえて殴って情報を吐かせて犯罪計画を暴き、それを防いでいく、というのがオープンワールドゲームとしての進行。回復アイテムが有限なので疲れたらHQに戻って次の日へという具合。チャレンジを達成していくと色々と解禁される。とりあえず最初に提示される10個の犯罪を阻止チャレンジはクリアしてさっさと飛行アイテムを解禁するのがおすすめだと思われる。後回しにして損したと思ったので。

 

とりあえずナイトウィングでプレイ開始。

 

ディック・グレイソン、初代ロビン、かなりの二枚目モテ男、ナイトウィングの名前はスーパーマンとの絡みで得てるなど下手するとバットマン本人よりヒーローらしい人ですが、ピザ食ったのだれだっつってメールで追及するなどお茶目なところも見られたりします。

 

キャラクターは任意で変更できるんだけど、レベルアップで得られるスキルポイントや、チャレンジの進行なんかはキャラクター別個で管理されてるので気に入ったキャラを使い込んでいかないと強くならない。これはちょっと面倒な要素ではあるんだけど、プレイしてる感じ、それぞれにブルース、バットマンの死と向き合うエピソードが組み込まれてるのでまぁ何周もした方がいいのかも。それぞれのヴィランとのセリフも固有でありそうだし。

 

バトルは回避主体。ガードはなく、一対多数が基本。背後から銃を撃ち込まれるのでノーマルな難易度でもなかなかダメージゼロという具合にはいかないかも。近接と遠距離の攻撃はワンボタンでタップと長押しで強弱をつける形、操作はシンプルだけど、ロックオンして敵の周りをまわるタイプのアクションではないのでちょっと癖はある。周囲を見て、どの角度からでも攻撃をかわして華麗に戦おうって感じ。

 

よしゴッサムに戻るわ!

フォロー中。勢いで書いたところがありすぎた。