ゲームプレイ日記 DCスーパーヒーローガールズ ティーンパワー

バットマンは存在してる世界でそのファンらしい。

 

ゴッサムに憧れる正統派中二病なのがハーレイ・クインとの会話でわかったりした。いいよね、ゴッサム、治安悪くて(おい)ということで日本国内でどれだけ売れるのかわからないDCゲーをプレイ。オープンワールドではなくエリア間はバス移動ながら、街でサブクエを『ヒーロー活動』として受領するなど、現代アクションRPGの基本を押さえた形だと思う。

 

ただ、ジャスト回避に関してはタイミング割とシビアかも。

 

アサクリヴァルハラもバイオミュータントも割とサクサク出せたのにこっちは結構読みにくい。まぁ確定クリティカルが効果としてつくんでゲーム的には妥当な難易度調整だとは思うけど、すごい親切にチュートリアルされるんで難易度緩いと思うとちょっと苦しいかもしれない。

女子高生(らしいよ)パートではSNSに写真をアップしていいねを稼ぐとか。

 

なんとかの写真を撮ってくれとか、犯罪の証拠を写真でとかの正統派だけでなく、気の向くままに撮ってアップして反響を受けてフォロワーを増やすらしい。増やすことの効果はまだよくわからないが、キャラクターの掛け合いをテキストとして読ませる手法としてはアリだと思った。ゲーム画面ではシンプルにイベントをこなしつつ、横ではキャラの結びつきも見える。現代的で楽しいんじゃないだろうか。

本家から女性ヒーローなんでキャラ付けとしてはあざとい感じに。

 

言ったらこの世界での本家そのものになるので、たぶん三人の中では戦いやすい調整なんだと思う。スマッシュが範囲攻撃なんでチェインが稼ぎやすい(バトルパートでは連続攻撃が決まれば決まるほど経験値と金が手に入る)あと優等生キャラ。そして高身長。なんか普段の元気なダッシュとか見てると普通に好きになる。

不良(風)キャラの人。

 

見ればわかると思いますがスカートの中は埋まってます。それはそれとして三人の中ではセクシータイプなんだと思う。このキャラデザインでもムチムチ感はあるのでなんかエロくて好きだ(おい)スーパーマンなんで基本的にはDC最強クラスのはず、さらに飛行能力とずば抜けてるんですが、飛行の操作が、まぁアクセルボタンを押しながら左スティックで動かすって言えば簡単そうなんですが、加速距離とかが微妙にあって、思ったところにひょいひょい飛ぶのは難しい感じ。スキルで冷凍息とか目からビームとか解放されます。使いこなせばクソ強いはず。

なんか暴れたロボットで街が壊滅したので復興するってストーリー。

 

プレイヤーごとに新しい街に好きな建物を建てられる、という要素があるんだけど、それがゲーム的にどう生かされるのかはまだわからない。ただ寄付をしなきゃいけないので金を稼ぐ必要はある感じ。三人のキャラを使い分けつつ、ミッションをこなして街を救えって感じでシンプルに楽しめそうである。

 

あとはスーパーヴィランたちがどのタイミングで使えるかだな。