バランスが難しいよな映像とゲーム。

トレックトゥヨミを進めてたんだけど……。

 

初見の映像のインパクトと話の導入自体は悪くなかったんだけど、ゲームプレイの方の単調さはいかんともしがたい。基本的にモノクロはやっぱ視認性悪いしね。パリィ繰り返すのと固定カメラの相性が悪いしなぁ。チャンバラが気持ち良くないのが致命的な感じ。スキルも勝手に覚えていくからなんかやらされてる感が出るし。

 

こっちは怯みまくるのに敵は怯まないで攻めてくるし。

 

あとまぁマップを隅々まで探して収集品を集めるゲーなんだけど、これに関してはカービィの後だと精彩を欠くというか、カービィ良くできてたなというのを凄い実感する。映画っぽさを含めてゲームとしての見せ方の上手さというか……あとまぁ収集品が別に面白くないんだね(普通の日本紹介なんで)つまんないと言い切るほどダメじゃないけど、楽しいとなる要素が乏しい。

 

日本映画の衰退要因をなぞってるような……?

 

えーと、明日はバイオ村発売から一年なんですが、リバースについてはなんの発表もありません。いーんかね? いやリバース決まったら買おうかなと思いながら様子見してるんでほんと被害はないんだけど、これ買った人だってもうやってない状況で、購入者限定対戦ゲーなんて成立すんの? そもそもこれ理由で返金要求されない? 海外とかは……?

 

カプコン地味に停滞してない?

 

スクエニのダメっぷりに隠れてる?けど例の情報漏洩から実はあんまり新作出せてない感がある。いやまぁ来月にはライズの拡張が来るんでモンハンとかちゃんとやるとこはやってんだけどプラグマタ延期しながらエグゾプライマル? まぁ……この6月辺りでちゃんと色々発表するなら良いんだけどさ。

 

いや、リバースは良くないんじゃないか?

付き合えるけど付き合わない理由付けとしてこれを選ぶとキャラが厄介に。

 

……告白しろ、問題をどう取り扱うかは難しいよなラブコメ