ゲームプレイ日記 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

あー、カタカナ表記間違ってた。

 

GotGって略されるのにカタナカナになるとザが消えるの意味わかんなくない? えーと、そんな感じで熱心なファンってほどでもない訳ですがゲームパスに追加されたときにはアサクリヴァルハラでスルーしてたのでやってみる。

 

出来は悪くない、んだけど。

 

3Dアクションとしてはカービィディスカバリーに近いルート固定タイプなんだけど、サクサク進まないんだこれが。5人がそれぞれ喋りながらだらだらと進んでいくっていうか、ファンサービスなんだろうけど、ほんとゲームとしてはテンポ死んでると思う。そしてめっちゃ不親切……。

 

トークはそこそこ楽しいんだけどさ……。

 

ゲームプレイとしてはルートを進みつつアップグレードのためのアイテムを拾いつつってだけで、バトルパートはスターロードが全員に指示を出しながらスタイリッシュ風アクションを決めて、ハドル(アメフトの作戦会議のやつ?)で仲間を鼓舞するみたいな……なんかかみ合わない感じ。

 

そしてゲームのメインはまだ馴染んでないチームをリーダーとしてまとめていく、というか微妙な問題に微妙な選択肢を与えられて正解も不正解もわからないまま進んでいかなきゃいけないという胃が痛いタイプのストレスを与えてくるやつ。リアルだよ、リアルだけど……ヒーローやりたいんですけど? 中間管理職体験ゲー!?

全体としては雰囲気ゲーですね。

 

個人的には刺さらないんで、これについてはわからない。

 

アイドスの前作であるはずのシャドウオブザトゥームレイダーより……つまんないんじゃないかなぁ。宇宙が舞台なのに狭いんだよね今のところ(逮捕されて罰金を払うために巨人の人のところまで行ったぐらい)ジャングルを探りに行くんで細い道ばっかり歩かされるのは納得感あるけど、こっちは下手にSFガジェットが強いからそんな細かい謎解きして進むのか? みたいな不自由感が強いところがある。

 

デカいものはもうドラックスさんが担当だし。

 

黙ってても道をふさぐ根っことかガモーラさん斬ってくれていいじゃん?

 

グルートが自動で橋を出してくれてよくない?

 

ロケットが勝手にハッキングで動いてくれてもよくない?

 

みんな一緒の方向に進んでるのに、ともかくいちいち指示しなきゃいけないのみたいな変なゲーム。謎解きじゃなくてめんどくさい。あとまぁチームを同時に動かす関連か、アクションもこう爽快感が弱い。

 

ある程度チームの能力が解放されたらバトルも爽快になるのか?

着地点だけ決めてあんまりプロットを重視してないのでどこまでつづくか。