恋するワンピース連載休止……作者は本誌へ行くのか!

スピンオフやってても尾田栄一郎に会えないから?

 

というようなストーカー的理由ではなくマンガ家としての挑戦だった。立派なことである。おまけマンガとかでもそうだが、言ってることは凄く真摯なんだ……描かれたマンガがおかしいだけで(いや、ルポマンガ読む限り行動もややおかしい気はする)ともかく……流石にスピンオフではなくオリジナル作家になれば会うだろう。これからの時期だと新年会とかで尾田栄一郎と対面するならその模様をだれかに伝えてもらいたい。

 

本人にも描いてもらいたいし、第三者にも伝えてもらいたい。

 

実際、どんな話をするのか興味しかない。

 

しかし……本誌で上手くいくかは微妙な線だ。一発ネタだとだれもが思ったものを9巻分描き切って勢いがある時点で才能の塊だし、読みやすいマンガを描くと思うし、ギャグも独特の感性があって、キレも鋭い。マンネリに陥らず新しいことを次々やろうとしてる。向上心もある、描くスピードも(隔週連載をこなしつつ新連載を作ってたなら)相当に早い。ただ、圧倒的な欠点もある。

 

キャラクターデザインのセンスが……ない。

 

絵の癖が強いのはいい。女子は割と可愛い。だが、ともかく、なんか男子キャラがダメなのだ。たとえば海賊王くんの頭のアホ毛が本当に最初からクソダサかった。アホ毛が存在することがダサいのではなく、その配置がなんか落ち着かないっていうダサさだ。嘘風の四角い顔も最初から違和感の塊だった。キャラの存在感で忘れても落ち着いて顔を見るとダメだ。なんか成立してない気がする。そして致命的なのはカッコいい男子キャラが記憶にないことだ。

 

……これは相当に作風を絞られる。つらいところだ。

二つの動画を見るとわかると思いますが、ジャンプするたびに滑ってる。

 

あれなんだよね。空中で姿勢制御できないんだよ(車だから当然なんだけど)ただ、任天堂ゲー育ちは空中に出てから着地点に向けて操作するということに慣れ過ぎてて、無意識にそれをやって着地時にハンドル切った状態になっててズレて滑って明後日の方向を向く。わかってる。わかってるからもっと冷静に捜査しろって話なんだが。

 

気づくとやってる。

ハリウッドスターの名前は出ません。

 

想定してる人はもちろんいますが、流石に主人公の父親がとか言い出すとちょっとわけわからんよなってなるよね。顔立ちのイメージね? イメージソース。あとこの設定に関しては「あの芸能人は実は父親(母親)なんだ」という話をする人に会ってきたという関係でいつか使いたかったものだったりする。

 

……割といるよね? 本気か冗談かわからないけどそんな話する人……。

 

いない?