防災用品をチェックしつつ……あ、非常食の賞味期限が切れかけ。

雨の警報範囲が広くて、困る。

 

川は近いので情報を確保したいが、そのために川を見に行くんじゃ本末転倒。流されてからじゃ遅いので注意喚起が広いに越したことはないというか、大は小を兼ねるというか、自己責任でちゃんと避難してねって話なんだろうけど。

 

5年前に買ったクラッカーがダメだな、夕飯だな。

 

バリバリ、うん。美味しくない。

 

この雨が抜けると暑くなるという情報を見て、水害が出て、避難して、酷暑で、さらにコロナが広まるというような地獄的状況について考えると美味しくないとか実際に食事にするときには気にならないんだろうなぁとぼんやり。

 

なんてお盆だ。

 

大変な地域はこんなブログ読んでる場合じゃないんだろうけど、まぁこんなブログ書いてる人は無事ですよという具合のことを書いておくことも日記ではある。先祖たちもハラハラしているのだろうか、死んでて良かったと薄情なことを思っているのだろうか、まぁ死んでくれてて良かったと思うよりはマシだな。