ゲームプレイ日記 ジャッジアイズ:死神の遺言 Remastered

裁判を中座しての大立ち回り。

 

最後の最後でなんでか普通に警察官と戦ってるのどうなんだろうと思いつつ、指揮系統の錯綜は日本的にはリアルだなぁとか思っちゃう辺りこの国がダメなのか。このキムタクはスーツ姿が嫌、という設定(キムタクドラマパロディ?)なんだけど、スーツ姿で出てた裁判から抜け出してモグラを追う間に着替えてるのはどうなんだと思った。

 

バンに積んであったんだとは思うよ、思うけどさ……?

と言うことでクリア。

 

目を抉った殺人だった理由がちゃんとあって、猟奇的犯人とかではなかったという意味では割と意外な結末なのかもしれない、けど、ゲーム的に戦う敵の強さの根源がよくわからないという意味ではモグラは最後まで気持ち悪かった。よく実写キャストでこのキャラ受けたなとは思う。演技を役者本人が制御できないのにね。

 

検察と警察が無能すぎる。

 

という点がやっぱりこう……真冬さん必要だった? さおりさんがあいつとくっつく流れなのも含めてだけど、キムタクドラマとしてはメインキャラとの恋愛がないのは片手落ちじゃないかなぁと思った。いや、本命が要るのに他に四股できるゲームだったら酷すぎるにもほどがあるってのは分かるけれども。

 

続編があるのかどうか。

 

プレイした感じだと探偵ものとしてはつづけられるけど、弁護士要素で法廷ドラマを絡めるとなると、この事件の手柄は大きすぎるので、もうキムタクが真実を追ったらみんな協力しちゃうじゃんという意味では難しいような気もする。あと龍が如くシステムの流用だし、舞台設定が同じだと、やっぱりヤクザドラマが話の本筋に絡むだろうから、あんまり意外性のある組み合わせがないのではという……。

 

作るならせめて新しい街にしてほしいなぁ、とは思います。

 

致命傷システム続投するなら回復アイテムはもうちょっと買える場所を増やしてほしいのと、ファストトラベルタクシーの場所は外周だけじゃなくて増やしてほしい。チンピラの登場が多すぎんだよ……終盤は銃持ちが増えて、回避できない致命傷が出るから戦いたくないのに……わらわらわらわらと、警察仕事しろ!(本当に)

 

鍵束のシステムは不要だった。

 

なんで自分の事務所の鍵すらスッと開けられないんだよ! あとはまぁピッキングサムターン回しは、意味があるほどではないと思った……面倒なだけ。スキルブックの取得が警察に追われるスタートとか、すごろくとか、カジノとか、手に入れるのが面倒な条件が多すぎるのもどうかと思う。ストーリーだけ追ってると絶対バトル地味になってダルくなる……とは言えそのために強いるには面倒過ぎる。

 

ま、色々言ったけど話はそこそこ面白かった。

 

ということで快適性を増した2が出るなら買いますよ。

さあ準備は整った……! 駆け足気味に!