ゲームプレイ日記 Rise of the TombRaider Shadow of the TombRaider

ということでストーリー部分は突破。

 

ゲームとしては楽しかったけどラスボスがヘリってのはちょっと微妙だ。ララさんの隣にいる人と協力して倒すんだけど、投石機で火薬投げてそれを地上から撃ち落としてヘリに浴びせるとか、まぁバトルそのものはギミック。

 

ララの母が亡くなった後にお父さんと付き合ってた女との決着も微妙……。

 

三部作の二部なんで! 真の黒幕は次で! という具合に終わってるので消化不良感は否めない。とりあえず不死の力は失われて不死の軍団も消えたんだけど、不死で強い! って言う敵が特にいなかったのでバトル寄りのゲームの割にそこの盛り上がりは足りなかった。よっぽど途中で倒した魔女の方が強かった……(面倒って意味だけど)

そのまま三作目。ジョナは完全に相棒になってた。

 

最初から出てるけどキャラと外見が安定しないというか、ライズでのジョナの演技変だったなってぐらいシャドウはまっとうにタフな兄ちゃんになっててララにきっちり意見したりしてキャラが立ってる。なんか今回の目的地で恋の予感まで……ララさんの方にはそれ全然ないのにな!

ストーリーとしてはうっかり宝物を取っちゃって災厄の引き金になった?

 

という感じで津波に飲まれたり飛行機が落ちたりと相変わらずの忙しさであり、前の二部はやってるだろうって前提のアクションを序盤からバシバシ出してきて、画面がキレイになったのは確かなんだけど、こういうのを自然に馴染ませようと目印の白ペンキだとかがかなり見えにくいのも相まって結構ミスる具合だった。たてづつけにプレイしてこの様なので久々にやったらもっと大変だったのでは?

顎のアングルがキレイだ。

 

顔立ちはまた変わったんだけど美人と可愛いの中間をとったというか、やっと馴染んできた感じ。今回は特にベテラン感を出してきて困難に挑んでるのもあって、感情的になることが整った中の弱さを出してる具合だと思う。水中アクションが増えて大変なんですがね……これさっさと呼吸を伸ばすスキル取った方がいいわ。

ふたなりも別れ話も関係なくなってんじゃん!? って言われそう。

 

正直、書きながらこれは予定と違うなって色々となってるところです。